オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

資格取得は、よ〜く考えてみる

»

 先日テレビで、「景気が悪いから、資格取得希望者が増えてきた」といった内容の番組がありました。その中で人気のあったのが、司法書士。ついで簿記などの、いわゆる管理部門で使うスキルに属する資格が人気あるようです。
 その番組の中で、本当にその資格は役立つのか、といった視点で、人材紹介会社にインタビューをしていました。で、答えはブ、ブー。
 司法書士は、独立して使う資格なので、人材募集としては一件もないそうです。簿記も似たようなものでした。ま、管理部門って、しょっちゅう人が辞める部署でもないので、景気動向にかかわらず、募集が多い部門ではないように思います。

 番組の中で、募集の多い職業はとび職、運転手(大型2種など)といったものが取り上げられていました。いわゆる、座る仕事ではないですよね。

 僕も簿記は勉強しましたが、今やっている仕事に直結したから勉強したのであって、転職に役立つからではありませんでした。
 資格(あるいは認定)といったものは、資格ありきでどうこうなるものではないケースが多いんじゃないでしょうか。(言い回しがややこしい・・・)
 自分が何をやりたくて、それを実現するために何が必要なのか。それはもしかすると資格かも知れない、といった順序で考えるのかな、と。

 僕自身、あまり資格を考えたことがないので、正しい答えではないかも知れません。ご意見あれば、お聴かせくださいませ。

Comment(0)