オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

【休日閑話】久利生公平になれるか

»

 休日閑話、ということにしてください。

 仕事のことが頭から離れず、錦糸町トリフォニーホールで行われた、新日本ハーモニーフィルのお正月コンサートの最中も、音楽より仕事のことを考えていました。いや、カッコつけるわけではなく、むしろ僕個人的にはカッコ悪いんですよね、この状態って。

 以前見ていたHEROというドラマが面白かったので、昨夜、その映画版を見ました。相変わらず、おもしろかった。
 で、感じたんですが、仕事は長く継続しなくてはいけないわけです、当たり前ですが。なので、一期一会であることはもちろんですが、42.195kmを50m走程度の勢いで突っ走っても持たないわけです、最後までは。
 なので、頭は冴えても、肩の力を抜くことが大事なんですよね。そう思うんです。しかし、一方でしつこさというのも忘れてはいけないと思うんです。やり遂げるためのしつこさ、ですね。これは諦めてはいけない、と考えています。

 僕たち会社員は、検事ではないので、犯罪を追いかけるわけではありませんが、人と関わる仕事である以上は、「もうこれで十分」というゴールも見えづらい。どこでベスト、とは言いづらいんですね。だから、可能な限りのベターを尽くさなくてはいけないと思うんです。うまく言えないんですが。
 そのベターの最上級をやり遂げたとき、初めて達成感を味わえる気がします。それをやらないで、適当なところで終わらせるわけにはいかないんですよね。

 まとまりのない文章(毎度?・・・汗)で恐縮ですが、腹を括って、楽しんで、しつこい仕事が出来ることを楽しみにしている今日この頃です。

Comment(0)