人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

男性同士でも下ネタで関係構築するのは何か違うような気がするのだ。

»

以前、40代くらいの男性の発言にちょっとびっくりしたことがある。彼は、新しくついた部下のことを話していた。

「ほら、男同士なら、下ネタOKだし、下ネタとかですぐ関係作れるけど、部下が女性だと何話していいのかわからないから、困ったなぁ」

・・・・・・



ええと、ええと、突っ込んでいいですかー?

職場の人間関係、つまり、仕事の関係を築くのに、「下ネタ」は必要ですか?

男性同士であっても、「下ネタ」から入るなんて、この平成29年の、2017年の、21世紀になって20年近く経過した今、なう、そういうこと考えている人がいるのか、とちと衝撃を受けた。

10年以上前の話。入社2年目の女性が、「うちの職場、男性ばっかりなんで、下ネタなんてしょっちゅうなんだけど、私、そういうのOKなので、大丈夫ですー」とニコニコ笑いながら話していたのを聴き、「いや、それは、よくないんじゃないか」と真顔で、忠告してしまったことがあったのだけれど、さすがに今、この時代に、女性におおっぴらに下ネタを振ってくる人は、そうそういないだろうと思う(思いたい)(「いや、今だって沢山いますよ、うちの職場は」という人も大勢いるだろうことは想像しているが)。

でも、「男同士ならOK」という感覚はまだまだ残っているのかな。

男性だって「下ネタNO!」の人、たくさんいると思うのだが。

下ネタなんかなくたって仕事はできると思うのだが。

職場に「下ネタ」は似合わないと思うのだが。



=============================

『育休世代のジレンマ』著者、中野円佳さんが書いたコラム。『「コイツには何言ってもいい系女子」が密かに我が身を切り刻んでる件』がバズって、その後、続編的なコラムを書かれています。


「コイツには何言ってもいい系女子」がなぜ多くの人の心に刺さるのか 女性活躍やダイバーシティを再考する

男性だって嫌なものは、嫌って言いたいよねぇ。たとえば、職場の下ネタ。

【この本、おススメ。とても面白かった。「わかるー」と何度膝を打ったことか...】

=========Facebook Pageあります=========

私のコラムや取材記事、その他、たまに読んだ本の紹介、イベントのご案内などをしております。

TanakaLaJunko 公式Funページ (※最初はジョーダンで作ったのですが、今は情報発信を集約する場所として活用しています)

https://www.facebook.com/TanakaJunko/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する