オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

神戸ルミナリエ2015、行ってきました! (2015年12月6日)

»

神戸ルミナリエ、今年も行ってきました。

2年ぶり1回目。1回目は、2013年。ちょうどルミナリエ初日に神戸元町で仕事をしており、街がざわついているのを見ていたら、お客様に「折角だから見て行ったらいいですよー」と勧められ、見物に行きました。

地元の方に、「点灯時間」が最も混むけど、20時も過ぎればすいすい動けるから、それまでご飯でも食べて時間つぶして~、とアドバイスを受け、その通りにしたら、大混雑も避けられ、すいすい見ることが出来ました。

そんなことを覚えていたので、今年も20時を目途に会場に。
(今年は、翌月曜日から大阪で仕事のため、12/6(日)前乗りしていたのでした。ラッキー!)

今年2015年からLEDに変わったというルミナリエ。 (比較:2013年の記録は、コチラ
こころなしか寒色っぽくなっていました。

ルミ1.jpg

【真下から見上げて】
ルミ4.jpg

財政難という話も聞きました。だから期間も短縮とか。
阪神淡路大震災から21年になろうとしているので、このルミナリエの目的も理解している人も減ってきているかも。

募金箱に入れようと500円玉をポケットに入れて30分並び、ようやくゲートへ。(空いていても30分は行列しました)
他にも神戸ルミナリエラベルの紅白ワインで購入したり。少しお金を使って貢献できたかなと思います。

【公園の中】
ルミ2.jpg

神戸市庁舎も開放していたので、24F展望フロアからも見下ろしてみましたよ。一昨年はこれは知らなかったので、ラッキーでした。

ルミ3.jpg

========================================

「神戸ルミナリエ」 公式サイトは、コチラ

12月13日(日)まで開催です。曜日によって点灯・消灯時間が異なるようです。
お出かけの際にはお気を付けくださいませ。

●行き:元町から
●帰り:三ノ宮から

が便利そうです。(帰りも、元町に戻ることも可能です)

Comment(0)