人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

どうも「キャリアコンサルタント国家資格化」が法律として制定されたっぽい

»

キャリアコンサルタント国家資格化、法案が通り、制定されました!といったメルマガが日本マンパワーから届き、うわっと思ってあれこれ検索したものの、まだ情報が流れて来ていないので、本当かな、まあ、たぶん、本当なんだろうな・・と思いつつ、このエントリーは書いています。(2015年9月12日(土)13時現在)

まずは、日本マンパワーの「NEWS」から。

【 速報 】 キャリアコンサルタントの国家資格化に関する法律が成立しました

そして、それを参照して、UPDATEされたと思われるサイトの解説。

キャリアコンサルタントが国家資格へ 影響と今後の動きは?

私が受験した「産業カウンセラー協会」のサイトには速報は掲載されていません。週明けにはっきりするのかな。

そもそもどういう法律なのか、ということから。

勤労青少年福祉法等の一部を改正する法律案」が第189回通常国会に提出されていて、審議がなされていた・・・らしいのですが、

この法案について調べていくと、


議案審議経過情報

が出てきました。

この表の見方がよくわからないのですが、9月4日「可決」と書いてあるような気が・・・。
「可決」と「成立」と「制定」の違いもわかっていない私。

さて、まあ、とにかく、法律が制定されたなら、何がどう変わるか、なのですが、簡単に言うと、

●「キャリアコンサルタント」という資格が「国家資格」となります
●「キャリアコンサルタント」という資格を取得するためには「国家試験」を受験することになります(平成28年4月1日以降)
●国家資格者でない限り「キャリアコンサルタント」(あるいは、類似の名称)を勝手に名乗ることが禁じられます

・・・というようなことのようです。

法案はこちら


平成27年度内に各種団体の「キャリアコンサルタント」「キャリアカウンセラー」の資格に合格した人は、何等かの手続きを経て、国家資格「キャリアコンサルタント」保持者にスライドする模様です。

というわけで、各団体の「キャリアコンサルタント」「キャリアカウンセラー」資格講座と試験は、応募者殺到なのだそう。

・・・・私は受験終わってしまったので、結果は神のみぞ知る、ですが、忘れない内に、どんな受験勉強をしたか、次のエントリー以降、断続的にまとめていきます。




Comment(0)

コメント

コメントを投稿する