オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

最後に「自戒を込めて」と書くのは、免罪符のつもり?

»

私もたまにやりますが、何か世間に物申した後に「自戒を込めて」と書いて終わる、というパタン。

先日、友人から「それ、免罪符のつもりなんだろうねー」と冷ややかに言われ、「あ、そうかも」と反省したのでした。

この友人曰く、

「中年になってくると、やたらと説教臭くなるじゃない。ブログやSNSに”これはけしからん”とか”こうすべきだ”とか、訴える。それ自体はまあいいとして、たいてい、最後に”自戒を込めて”って書くんだよね、そういう人。 それで一応、他人のことを言うだけじゃなくて、私も気を付けますと言って、それが免罪符になるかのように。」

・・・。

うう、確かに、それはあるなぁー。

自戒するなら、勝手に自戒すればよいのだけれど、世間に物申したくなる。だけど、「批判ばかり」していると思われるのもなんだから、「私も気を付けるからさ」と言う意味で、「自戒を込めて」しまうのでありますな。

反省した。

自戒するなら、心の中でそっと自戒し、
世間にものを言う時は、自戒しないようにしよう、っと。

自戒を込めて。



Comment(0)