オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

お知らせ♪ 新連載開始!「田中淳子の人間関係に効く”サプリ”」(ウラバナシも)

»

誠Biz.IDサイトで、連載を再開しました!

タイトル:田中淳子の人間関係に効く”サプリ”


この連載では、「職場の人間関係」に焦点を当てていきます。

前回のコラムは「上司」が「若手部下」をどう指導するかがテーマでしたが、新しい連載では、「上下関係」だけでなく、「横つながり」を意識して、さらに、その「横つながり」は今や「社内」だけではなく、「社外」にも広げて考えていきたいと思います。

タイトルを決めるのにとても時間がかかりました。

前回が「あっぱれ上司!」だったので、
今回は「さっぱり部下!」にしよう、とか、
「きっぱり部下!」にしよう、とか、
「うっかり部下!」にしよう、とか、編集部とともにブレストしたのですが、
最終的には「人間関係に効く”サプリ”」としました。

サプリといえば、私、10年間飲んでいるサプリがあります。ブルーベリーの錠剤です。

これがよく効くので、重宝してます。(プラシーボ効果かもしれませんが)

40歳になったころ飛蚊症が始まって、目の端にちらちらにょろにょろと黒い線が見えるようになり、調べたら「ブルーベリーサプリ」がよさそうというので、取り寄せ、朝1錠飲んでます。

それで飛蚊症は解消してしまったのでした。(今でも飛蚊症はないのですよ)

ホント、プラシーボ効果かもしれませんが、体調が改善したならそれでよし、と。

というわけで、(って、どういうわけで?)

私のコラムをお読みになって、「ちょっと試してみようか」と日常に取り入れていただき、それが気のせいであっても「仕事がしやすくなったかも」と思えるようになったら嬉しいなぁーと。

例によって、毎回、様々な企業事例、働く大人たちから聴いた取り組み例をふんだんに盛り込んで書いていきます。どうぞよろしくお願いいたします。


*ネタ、随時募集しておりますので、面白い話があれば、お寄せくださいませ(笑)。

==================

ところで、初回には2ページ目に「マフィンとケーキ」の写真が載っています。これは、以前私が大量製造したもので、撮影もわがiPhone4sです。

食べ物の写真と言えば、サカタカツミさんの連載が有名(!)ですが、サカタさんに対抗して、私も毎号自分の食べ物写真を載せようかとも思いつつ、「どういうライバル意識なんだ!?」と自問自答し、あきらめました。

サカタさんの連載もとても刺激的なので、ぜひ。

サカタカツミ「就職・転職のフシギ発見!」

Comment(0)