オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

連載「あっぱれ上司!」公開されました。「職場を挙げて若手を育てる」ためのヒントをば。

»

お知らせです。

ITmediaエグゼクティブサイトで隔週水曜日に公開している連載「田中淳子のあっぱれ上司!」が本日(9/18)UPされました。8回目です。

みんなでよってたかって育てちゃえ」 ←このタイトルは編集者がつけたものです。

OJT制度化とともに発生しやすい「周囲の無関心」、これは、悪気なく、でも、「自分には関係ないし」「余計な口出ししなくても」と腰が引けてしまう状況なので、「善意の無関心」と名付けています。

そうしないために何をすればよいのか、いくつかのヒントを。

それから、昨日のエントリーに書いたような「新人が上司・先輩にインタビューして回る」という取組みも結果的には、OJTへの関与度合いを高めたそうなので、有効ですね。

Comment(0)