人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

はじめまして!のご挨拶。

»

はじめまして。田中淳子と申します。

ひょんなことから、ご縁ができまして、こちらでブログを書くことになりました。

人材育成の現場に25年。前職では、ITエンジニア向けにOSを教える仕事にも従事しておりましたが、現在は、ヒューマン・スキルに関わる仕事をしています。平たく言えば、仕事の大半は「企業に於ける研修の講師」です。(プロフィール欄にキャリアや現在の活動は書きましたので、どんなヤツなんだ?とお思いの方は、ちらっとご覧いただければ幸いです。)

「人材育成」という一般的な用語を使いましたが、ここ数年、「育成」ではなく、「大人の学び」を支援しているのだ、と思うようになりました。学ぶ主体があって、その学びがスムーズに進むように、あるいは、より高い効果が上がるように支援しているのだ、と。

そういう「大人の学び」の現場では、ITエンジニアの方、ITに関わる多くの方、時々は異業種の方の「仕事現場での体験」や「学びや成長に関する興味深い話」を多数耳にします。ステキな体験、考えさせられる現場の課題、感動する事例などなど。私もそれらを聴きながら、気づきを得て、学ぶことができます。

このブログでは、”大人の学び”を支援している現場で見聞きしたことやそこで感じたことをゆるゆるっと書いていこうと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Comment(6)

コメント

ブログスタートおめでとうございます!
楽しみにしてまーす。

はじめまして。私も似たような分野で興味を持って仕事をしており、その中で感じたことを同じくこちらのブログで書いています。人材育成のプロの方の目線での文章を楽しみにしております。

ookiさん、コメントありがとうございます。この方法での返信でいいんだろうか?と思いつつ、初お返事。(・・なんとなく違う気が・・・。)

安田さま、コメントありがとうございます。新参者ですが、よろしくお願いします。

はじめまして。私はパソコン講師になって間もない新人時代に田中さんの著書を購入したものです。田中さんの本のおかげで今までやって来れたような気がします。大変ありがとうございました。オルタナティブ・ブログの記事もこれから大変楽しみにしております。どうぞ、よろしくお願い致します。

TanakaJunko

片岡さん、こちらこそ始めて。こちらのブログでお書きになっているのですね。先輩!よろしくお願いします。

コメントを投稿する