オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

2014年、あけましておめでとうございます

»

しごとのみらいの竹内義晴です。

2014年、あけましておめでとうございます。

2014年は(も)物事をあまり難しく考えず、シンプルに、自分がやりたいと思うことを忠実に取り組んでいきたいと思っています。

で、今年のテーマを挙げるとしたら、次の3点になるかな?と思っています。

  1. 行動すること
  2. 頭で考えず、感覚に従うこと
  3. 家族を大切にすること

1つめは、行動すること

実は、先月あたりから、何か「体を動かさなきゃ」という感覚を抱くようになりました。それは、目標達成のためにがむしゃらにがんばる……というような感じというよりも、何か、「これ、やってみようかな」と思ったこととか、何となく「○○しなきゃな」と思ったことなど、とりあえず体を動かしてみること。仕事もそうだし、それ以外のことも、PCの前から離れて体を動かそうかなと思っています。

2つめは、頭で考えず、感覚に従うこと

通常、何か上手く行かないことがあるとき、それを解決しようと頭の中で「どうしたらいいか」を考えます。けれども、頭で考えた解決策は情熱が伴っていないことが多いから、一時はよくても長続きしないんだね。そこで、頭で解決しようとせずに感覚や直観、情熱に従っていこうかなと思っています。まずは、やりたくないことをやめることからかな。

3つめは、家族を大切にすること

家族との関係をよりよくしていきたいなと思っています。だからといって、今がすごく悪いわけじゃないんですけどね。でも、自分との関係が近ければ近いほど感情も乗りやすいので、親や奥さんに冷たく接してしまうことがよくあるので、もう少しやさしくというか、あたたかくというか、そういう風な関係を築けたらいいなぁと思っています。

仕事的なことについては、毎年、個人的に楽しんでいる妄想大会をやってから、改めてお話したいと思います。

では、本年もよろしくお願いいたします。

Comment(0)