竹内義晴の、しごとのみらい:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 竹内義晴の、しごとのみらい

10年後、仕事を「ツライもの」から「楽しいもの」に変えたい

こんにちは、竹内義晴です。

みなさんは、Grouptubeをご存知ですか?Grouptubeとは、paperboy&coが提供している有料のSNSです。

NPO法人しごとのみらいでは、会員同士のコミュニケーションツールの1つとしてGrouptubeを使ってきました。SNSとしてはマイナーな存在かもしれませんが、いろんなSNSを試用した結果、直感的に使える分かりやすいSNSだったので、会員限定のSNSとして結構気に入っていました。今も、メールマガジンの原稿のやり取りなどに使っています。

先日、Grouptubeのサービスが停止する旨のメールが送られてきました。

運営サイトには、次のようにアナウンスされていました。

株式会社paperboy&co.では本サービスを維持・ご提供できるよう、様々な検討を重ねてまいりました。 しかしながら、市場環境の急激な変化に伴い当該サービスの利用機会も大幅に減少している傾向にあり、この度下記のスケジュールでサービスを終了させていただくことになりました。

無料で使え、しかも便利なSNSがさまざまあるので、時代の流れ的には仕方ないことだと思います。

悩むのが過去のデータの扱いです。SNSの過去のデータは「資産」という考えを持っているので、できれば移行したいと思いますが、MT(Movable Type)形式かCSV形式でデータをダウンロードできても、インポートできるSNSサイトは少なそうなので、過去のデータ移行は難しそうです。

さて・・・

このようなサービス終了を経験するとき、日常で使っている、他のサービスが終了するときのことを考えます。

これまでは、データはローカルな環境に持っていることが多かったですが、クラウド化が進んでいる今、手元にデータがないケースもあります。たとえば、以前、メールをGmailに移行しましたが、もし、Gmailのサービスが終了する日が来たら、何万とあるメールのデータをローカルに戻すのは大変そうです。もちろん、そのときには、別のツールがすでにあるのでしょうし、実際にローカルに戻すことになるかはわかりませんけどね。

Facebookも、Twitterも、Gmailも、Googleカレンダーも、その他のツールもとっても便利で、今や仕事や、コミュニケーションに欠かせないものになっています。でも、どんなツールでも、いつか、「サービス終了のお知らせ」という一本のメールとともに、サービスが終了する日が来るかもしれません。

「外部のツールに依存し過ぎないことも大事なんじゃないか……」などと思いつつ、今日もモニタに表示されているそれらのツールに向かっています。

みなさんは、日常で使っている便利なツールが使えなくなる日のことを考えたことがありますか?

タケウチ

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/27614479

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

竹内 義晴

竹内 義晴

NPO法人しごとのみらい理事長
コミュニケーションの専門家 研修講師 心理学トレーナー 「職場がツライ」を変える会話のチカラ 著者。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ