オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

「何を言うか」よりも「どのように言うか」…指摘するチカラ

»

 ITmediaエンタープライズに寄稿しました。

ビジネスマンの不死身力:やる気を生み出すには「とにかく、やってみる」

 この記事の公開までには、初稿をお出ししてから、いつもより多くのやりとりがありました。

 その理由は、記事の中に誤解を招くような表現があったからなのですが、編集者さんはそこをちゃんと助言してくださいました。おかげで初稿よりもいい記事になったと思います。

 指摘されると多少のショックがないと言えばウソになりますが、編集者さんって最初の読者さんだと思うんですよね。だからこそ、編集者さんの助言はとてもありがたいです。

***

 文章のやりとりに限らず、仕事の中では指摘をしなければならない場面がありますよね。表現の仕方によっては、イザコザを招く恐れもありがちです。「ここはダメ」という言い方もできれば、「ここを○○にすれば、もっと良くなる」という言い方もできます。

 よりいいものにしていくためにも、「何を言うか」も大切ですが、「どのように言うか」…指摘するチカラも実力なんだなと、改めて思いました。

Comment(0)