オルタナティブ・ブログ > Software Development >

ソフトウェア製品開発現場の視点

LinkedIn が日本上陸するらしい

»

CNET Japan に「世界最大のビジネス向けSNSが日本上陸へ」という記事が出ていた。内容を読んでみると、US でプロフェッショナル向け SNS のサービスを提供している LinkedIn とデジタルガレージが提携して、LinkedIn のサービスを日本で展開するということであった。

個人的に LinkedIn は非常に有効に利用している。他の SNS サイトが、どちらかというとプライベートにいろいろな人とつながることを売りにしているのと違って、プロフェッショナル向けに特化しているところが、広く使われている理由の一つであると思う。このサイトでは、自分の履歴書を公開することができたり、リクルーティングをしたりすることができるので、日本で広く使われることになると、転職市場が大きく変わっていくことになるであろう。

LinkedIn は、過去に一緒に仕事をした人を再び結びつける機能を持っていることが魅力の一つだ。自分の職歴を登録しておくと、経歴に同じ会社名が載っている人を自動的に紹介してくれる。そのリストを見ていると、知っている名前がたくさん見つかる。その人のリンクをクリックすると、相手にメッセージが送られて、先方が承認することで、簡単にネットワークが作られる。私も1週間に一人くらいの頻度で、過去の同僚からメッセージが来るので、自分でアクティブに活動しなくても、ネットワークが次第に広がっていっている。

私のネットワークは、基本的に過去の同僚ネットワークなので、頻繁に情報交換するほどの情報はないが、何かあったときに役に立つネットワークという位置づけで重宝している。例えば、私の場合はシリコンバレーに出張するときに、過去の同僚に連絡をとって、会うというようなことが簡単にできるようになった。相手の連絡先が変更になっても、仕事が変わっても、それは LinkedIn のデータを個人個人がアップデートしている限り、こちらは気にする必要がないというのも、大きな魅力である。

最近 LinkedIn から送られてくる「Connection Request」 の頻度が増えてきている。一時期は、下火になったかと思っていたが、最近の状況を見ていると、LinkedIn の利用を増やすための活動が行われているような気がしていた。日本進出のニュースは、それらの活動の一つだと思う。日本のビジネスを変えることになるかもしれないこのサービスの展開に期待している。

Comment(4)