オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

夢を実現させる近道!

»

最近、友人やお客様から
愚痴を聞いて欲しい人No1と言われるサミーこと千葉雅美です。

私にネガティブなことを話しても、たいていプラスの表現で返され・・・
そのうち愚痴言っててもしかたない!!
この状況を打破するために何ができるかな?と前向きな気分になれるそう。

今日も、私に話をして良かった!
と言ってくれる人がいたので、私まで嬉しくなりました。

そんなサミーに、後輩ちゃん達からよく言われる質問。

「夢ってどうしたら実現しますか?」

「サミーっていつもやりたいことばかりしてて、楽しそうだから
 秘訣を教えてください!」

と、聞かれます。

うーん。秘訣と言われると、何だろう??
と思い、自分のことを振り返ってみました。

夢を実現させるための一番の近道は・・・・

私の場合2つあるかなと思います。

1つ目は!

「いつまでに」と、日付を入れること。

夏までに!と、心に決めた瞬間から
夢が叶うその日までに、何をしよう?と考え始め
達成するまでの道筋が描けるようになるのです。

 決めた日までに実現しなくても、それはそのとき。
 延長ややり方を変える!ということで夢への道が続くのです。

2つ目は!

「私の夢は。。。」と、人に話すこと=共有すること。

誰かに話すと、聞いた人が「それってさ」とアドバイスをくれるなど
自分にない方法やリソースが増えることが多いのです。
人の協力を得ることで、夢に向けた一歩が踏み出せるのです!

これが、サミー流の夢の実現方法です。

おお!と思った方はお試しあれ☆

私も最近やりたいことがあり、
とある方にお話したら、こうすればできます!
とアドバイスをいただきました。
今は、その夢の実現に向けて日々邁進中。
がんばるぞー!

Comment(2)