オルタナティブ・ブログ > Cathedral Break in Action >

エンタープライズ(企業)向けのオープンソースとか育児とかについて考えていきます。

ごあいさつ

»

ごあいさつ

皆さん、はじめまして。(株)イージフでアーキテクトをしているすぎもと、と申します。

趣味の分野でハンドルを使ってずっとWebでの情報発信をしてきてはいましたが、本名で出るのは初めてなのでものすごく緊張しております。そもそも、ビジネスの話中心のブログをやるなんてことは想像もしておりませんでした。せっかく機会をいただいたので思ってることなどを書き留めておきたいと思ってます。

えー、僕はビジネスビジネスというような前向きなことはまったく得意ではなく、いかに後ろ向きなままこのご時世を漂っていけるかと言うことをいつもいつも考えているような人間ですから、逆にオルタナティブ・ブログのような光のあたる場所では珍しいかもしれません。本心を言うと内田百けん先生に倣って「このブログに教訓はなんにも含まれて居りませんから、皆さんは安心して読んでください」と言いたいところです。が、あんまりそんなことばかり書いているといろんな方向から怒られてしまいそうなので、少しは周りを見渡してためになることも拾い集めてご紹介できればよいかなと思っています。

仕事では企業向けのオープンソースに関わることが多いので、まずはそのあたりについて、技術的なことや業界の動向、考えていることを書いていきます。会社には頭のいい人が多いので、そういう同僚たちの考えもお伝えしたいと思います。それから、プロフィールにも書きましたが、2006年生まれの男女の双子の父親をやってます。この点では、育児休業を取ったり、ワークシェアリングをしながら仕事をさせてもらっていることもあって、仕事と育児についてはいろいろ思うところもあるので書いていきたいと思ってます。

ブログタイトルのことを説明しておきます。そんなに深く考えてつけたものじゃないんですが、Cathedralってのは「伽藍とバザール」の伽藍のことです。オープンソースで伽藍を破壊していこうという期待を技術書のタイトルっぽい感じで表してみました。

こんな短い文章なのにすでに息切れしてきました。大丈夫なのか。

とりあえずマイペースでやっていきますので、よろしくお願いします。

Comment(4)