オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

政権交代。

»


民主党が勝った。というより自民党が負けたというべきか。

民主党で大丈夫なのか、という声もあるが、民主政治では、与野党の交代がないということ自体が不健全であり、日本において初めて本来の選挙システムが機能したと言っていい、と僕は思う。変化する、あるいは変化させるということに対するむやみな恐れを抱くことは、日本人の悪癖だと思う。(その反動として、明治維新のように過激な変化が時折発生するわけだが)

民主党の政治が悪ければ、すぐに変えればいい。
民主主義とは、常に試行錯誤をしてそのときによりよい選択をする自由が与えられているということだ。

僕の一票は、これまで決して報いられることがなかったが、今回初めて意味ある投票ができた。
今日のところはそれを素直に喜びたい。

Comment(6)