iPhone 3Gは世界市場で大成功を収めているが、日本市場への浸透はといえば、発売当初の喧噪に比べればまだまだ、というのが実情だとは僕も認める。ただし、単一機種としての認知(例えばiPhone以外のケータイで、10人に訊いて10人が知っている機種が他にあるか?)や、恐らくは30-40万台は売れているだろう実績を考えれば、初年度として十分なものだと僕は思う。
僕はこのBlogでも何度も書いているが、僕自身はiPhoneが大好きだが、それでもiPhoneがすべてだとは言っていない。iPhoneがもたらす、新しいモバイルウェブの可能性を礼賛しているだけだ。それはiPhoneだけではなく、Androidもそうだし、Palm Preも、もしかしたらBlackberryもそうだ。あまりにも制限が多い日本のケータイのWebではなく、PCで使えるWebとほぼ同等(場合によってはそれ以上)のWebを、場所や時間に関係なく利用することができることの素晴らしさを、形にしてくれたのはまぎれもなくiPhoneだ。
日本のケータイは確かに良く出来ている。しかし、ことインターネットを使う、ということについては偽物だ。ケータイのWebは湖のようなものであり、iPhone(と、それに続く挑戦者達)のWebは大海そのものなのである。
僕たちは湖で泳がされていたが、iPhoneによって本物の海にいつでもアクセスできることを知ったら、もう戻れない。もちろん海より湖が好きな人もいるだろう。しかし、海の良さを知ることを邪魔するのは止めるべきだ。
こういう昔話がある。
巨大な洞穴に棲んでいた民族がいた。暗闇の中でコウモリや苔を食べ、湧水を飲んで暮らしていた。あるとき、一人の男が自分たちの住処が意外に小さく、実は外に燦々と輝く太陽の恩恵を受けた豊かで広大な、明るい世界があることを発見し、喜び勇んで他のみんなに伝えたところ、未知の世界に飛び出ることに怯えた民族の指導者達によって抹殺されてしまった。そしてその民族は、相変わらず洞穴の中で暮らし続けているという・・。
iPhoneを前にして過敏な反応している一部の日本人は、この洞穴の民族と同じだ。洞穴を出るか、とどまるかは本人の自由だ。しかし、新しい世界の存在を示してくれる冒険者を抹殺しようとするような動きは我慢ならない。
iPhoneとその追随者達の革新的な試みを受け入れないのはそれでもいい。だが邪魔はしないでくれ、と強く願う。
みなさんのご意見はいかがだろうか。
+ 追記:2009.03.02 00:11
付け加えておきます。
日本の独自仕様に対応していないから、という反論は僕は聞かない。
理由その1:
絵文字も日本語変換も徐々に対応しつつある。物理的に対応できない仕様はあるかもしれないが、それが厭なら買う必要はないだろう。1億人全員が買うべきだとは言っていないし。
理由その2:
もう一度言う。iPhoneを買えとは言ってない。iPhoneと、それに続く世界標準のモバイルウェブ対応ガジェットから目を背けない方がいい、と言っている。
理由その3:
僕はもともと商社で日本製のプロダクトを主に欧州を中心とした海外メーカーと張り合って売ってきた。
日本はモノ作りの国だ。どの国よりも優れた製品を考案し、製品化し、それを世界市場に売って歩く。それが生きる道だ。
日本国内でしか売れない特殊な仕様の商品を作り続けることが国策に合っているとは僕は到底思わない。
キャリア独自のネットワークや、独自のハードウェアテンキー、おサイフケータイやQRコード、InfraRedなどの仕様は、現時点で世界にうって出るのに必要なものではない。むしろWebKitに対応したフルブラウザと、タッチパネルによるソフトウェアキーボード(であれば多言語に同時に対応できる)などの機能を早く充実させない限り、日本のケータイは海外市場でビハインドを受け続ける。
僕は日本人として日本の製品を海外に売ることに誇りを持ってきた。日本のケータイが優れている、というのであればなぜ世界で売ることができない??iPhoneは世界で売ることを目的として作られている。その心意気こそが日本のケータイメーカーが長らく失っているものだと思う。
| 詠人知らず | 2009/03/01 22:51 |
|
問題はそういうことじゃないのでは? 今までimode(やその他の類似のサービスを含む)に対応した携帯を一度も持ったことがない私は、不便なことばかりでしたね。 未来はあると思いますが、まだまだ環境も人の欲求も追いついていないのが現状じゃないですか? | |
| てーつ | 2009/03/01 23:43 |
|
実際に売れているか売れていないかはわからないが、間違いなくiPhoneは日本市場において、重大な欠陥製品であると言わざるを得ない。 | |
| UBUD | 2009/03/02 04:54 |
|
詠人知らずさん、てーつさん | |
| Kaz | 2009/03/02 06:50 |
|
迷路の最初の分岐で間違えちゃったのに無理して突き進んだ結果が、ガラパゴス化の原因ですね。 | |
| 姫 | 2009/03/02 11:30 |
|
日本語と同じだと思う 翻訳という手間を惜しんで英語が普及する それはないと思う 絵文字やNFCは | |
| NAZZ | 2009/03/02 11:40 |
|
自分は小川さんの意見にほぼ同意です。 | |
| 九品田 | 2009/03/02 14:27 |
|
「売れていない」と思われているのは、「世界標準のiPhoneが上陸すればガラパゴスな日本の携帯は滅びる」「iPhoneは文明」とか言って、マック寄りのマスコミや業界人が過剰に煽った反動でしょう。きちんと数そろえて、初日に並ばず普通のショップでもiPhoneを買えるようにしておけば、勢いや期待感でiPhoneを手にした人は多かったでしょうに。これは明らかにソフトバンクとアップルの戦略ミスかと。 あと、世の中の人すべてがネットがないと生きていけないわけじゃありませんからね。それを考えれば電話としての機能の方が重視される日本の市場で、iPhoneがいまひとつなのも当然かと。自分もtouchは愛用していますが、これで電話までまかなおうという気にはなれませんので、iPhone導入予定はありません。 | |
| i | 2009/03/02 14:36 |
|
姫さん | |
| katsuyuky | 2009/03/02 15:27 |
|
「ケータイのWebは湖のようなものであり」とありますが、湖ほどキレイじゃないですね。 | |
| ocean | 2009/03/02 17:18 |
|
iPhoneによるWebというのは何なのでしょうか? >>UBUDさん >>iさん | |
| i | 2009/03/02 20:53 |
|
oceanさん 「事情」は、姫さんが「絵文字が自然と世界で知られていくようになる」 絵文字については、様子見って・・・ | |
| mayudonn | 2009/03/03 00:31 |
|
IT業界にうとい私個人的な印象ですが‥‥ 1、いわゆる日本のケータイ=携帯電話(メール含む)+インターネットの縮小版(付加的) 2、iPhone=アップル社のPC携帯版+携帯電話機能(付加的) で両者は、1が主は携帯電話で、2は主がPCで全く別の土壌のものという気がいたします。 私自身はiPhonはもちろん欲しいのですが、これを日本の携帯電話会社のカテゴリーから売り出すのは難しいというか、もったいないというか...そんな印象です。 ただ、今回のエントリーで最も気になった点は、「殺されてしまった新しい冒険者」が誰を例えているのかという点です。 論点は違いますが心配になりました。 | |
| zero-code | 2009/03/03 00:32 |
|
日本人の携帯電話に対する感覚とiPhoneは違うから当然ですよね。それを批判するのは自分もどうかと思います。 携帯電話ってなんなんですかね。自分は情報を得るためのツールと考えます。電話にしろ、メールにしろ、ネット、スケジュール、アドレス帳、タスク。それらの情報日本の携帯電話で管理したらどうなりますかね。電話から外に情報吐き出すのに一苦労ある。インプットするためのネットもパソコンに比べたら全然少ない(インプットする気にならない)。もうその時点で情報管理ツールとして欠陥品。 ただ、日本の携帯電話はそうなってない。そういう使い方を重視してない。だから、ユーザーも携帯電話の位置づけをそうしないし、環境も自ずとそうなってきた。ってことなのかな。と思います。 | |
| 課長007 | 2009/03/03 08:29 |
|
タイトルそのまんまのネタうpしちゃってました。 ・PC 仲良く棲み分けてくれればいいんじゃないでしょうか? それぞれTPOに応じて一長一短あるわけですから。 そもそも、9.6-14.4kbpsの時代にハンディ・インターネットを開拓したのはi-modeだし、その開拓時代の制約を独自の資源として引きずらざるを得ない理由もありますし。 NECやPanasonicに、もうちょい国際的な販売力があれば、ガラパゴスの世界化も夢ではなかったはずなんでしょうけど。 も一つ、Google-YouTubeのようにやたらとトラフィックを浪費しないということは、社会インフラとしての通信網を有効活用する上での利点でもあるし。 | |
| こさとう | 2009/03/03 19:43 |
|
まず大前提として、なんでiphoneというSmartphoneと日本の普通の携帯で比較してるんでしょうか。 iphone以外の海外携帯を使い込んだ、もしくはどういう状況かわかった上でのお話でしょうか? Japanese携帯Loverがiphoneを悪く言うのも興醒めですが、このblogの内容もなんだかなぁです。申し訳ないですが。 | |
| くるりん | 2009/03/04 11:29 |
|
小川さんに同感。
| |
| Pまん | 2009/03/06 21:25 |
|
自分はiphoneを持っていません。メインはdocomoのケータイを使っています。 小川さんと同感で邪魔をするのは新しい可能性や革新的な試みを邪魔するような行為は良くないと思います。 ケータイを好んで使っているのは安心感ですかね。 抽象的な内容でわかりにくいかも知れませんがそう感じます。 小川さんの意見ではありませんが一回使ってみれば良いというのは抵抗があります。 とりとめの無い意見となりましたが、まとめますと 1.新しい事を無条件に否定や邪魔をするのは良くない。 でしょうか。 といいながら本音は新しい世界好きですけどね。 | |
| GG | 2009/03/07 02:37 |
|
私自身は現在iPhoneを持っていないが、常にウイッシュリストの上位にあり、Palm以来の楽しめるおもちゃとして近いうちに手に入れたいと考えている一人。うらやましき同類が数十万人もいることにむしろ驚いているぐらいだが、しかしiphoneは日本の多くの消費者にとって革新的な存在なのだろうか?
| |
| あきら | 2009/03/08 01:42 |
|
はじめて、コメントさせていただきます。 iPhoneについては、賛否両論様々な意見がありますが、小川さんの昔話の例にあるように、iPhone使わずして、「新しい可能性や革新的な試みを邪魔するような行為」をするのはルール違反かなと思います。 | |
| うぃ | 2009/03/13 18:05 |
|
ここの筆者が最初に書いた「iPhoneがもたらす、新しいモバイルウェブの可能性を礼賛しているだけだ」というのがポイントなのでしょう。 携帯電話で実現できている全ての機能の中で、モバイルウェブに対する重要度は個人毎に異なるでしょう。その重要度によりiPhoneの評価は大きく変わるだろうから、色々な評価がでても当然であり、まとまるはずがない。評価の対象も人それぞれだろうし。 海が好きな人もいるし、湖が好きな人もいる。海を知っていてあえて湖を選ぶ人もいるし、海を知らずして湖にいる人もいる。それで満足していれば問題が無いわけで、湖を否定する必要も無い。もちろんiPhoneのジャマをする必要もない。ただ、ネガティブなものを含めIT記事を読むのは、ある程度事情を知った極一部の人達だけであり、多くの人はIT記事など読まないからジャマにはなっていないと思うがどうだろうw | |
| Ko | 2009/03/13 19:26 |
|
個人的には売れていようと売れていまいとどうでもいいことですが、 売れていないとしたい人の行動の根源は単なる それに対して、このブロガーも批判しているが、 好きなものをこき下ろされる事になんだか憤りを感じるのは 良い物であると主張したい気持ちはわかるがもう一度読み直してみるべきだろう。 単純に、コレはこういう理由でいいものであるといえる。 コノぐらいの事でいいのに、「1億人全員買えといってるのではない」 iPhoneは確かにすごいですよ。 通勤時間10分の生活を送っているものとしては ネットについては、悪いがこんな小さなディスプレイでキーボードも搭載して無いものでは勘弁願いたい。 やはりネットは家でゆっくり人目も気にせず大きな画面で快適なインターフェースでもぐりたいもんです。 間違っても、街中でこんなもんばっかいじってまわりが見えないはた迷惑な人種にだけはなりたくないですしね。 そんなことがしたい人間は人通りの少ない田舎に住んでいただきたい。 | |
| C | 2009/03/13 21:16 |
|
WindowsCEの頃から「モバイル」を持ち歩いている私には、PCと同等のWEB環境など完全に今更なことで、それを「形にしてくれたのはまぎれもなくiPhoneだ」など、聞き捨てなりません。 | |
| J | 2009/03/13 21:46 |
|
このブログ主は、“Web2.0”の時にも同じような礼賛記事ばかり書いてましたね。ブログやってないやつは愚かとでもいいたげな上から目線で。 で、今回はiPhoneで海ですか。スマートフォン、もしくはモバイルデバイスはそれ以前にもあったし、現在日本のケータイでもフルブラウザでブログ主が“海”と称している“インターネット”に自由に漕ぎ出せるというのに、なぜi-modeなどと比較してるんでしょうね? | |
| hir***** | 2009/03/13 22:31 |
|
>ただ、ソフトバンクの販売システムや 結局、アンチソフトバンクがiPhoneがソフトバンクから 何故ソフトバンクはこんなにアンチが多い? そうした輩は全てにおいてアンチソフトバンクの感情が そうした連中のお陰で辛うじてdocomoは救われている。 もしソフトバンクが日本のシェア50%を取っていたら docomo(NTT)は江戸幕府だ。もうそろそろ日本国民も | |
| 似非モバイラ。 | 2009/03/14 00:58 |
|
iPhoneを批判する理由。 iPhoneのある市場では、 不満のある現在のPhoneには、私の望むさらなる進化を希望しているのだが、 そんなものが普及してしまっては、
iPhoneは電話としての機能は、ケータイに比べて非常に劣ったものだ。 しかし日本では(世界は知りませんが)携帯電話を2台持つという習慣は、
サイト閲覧などをケータイで見るという行為は、 でも最近は、インターネットの全てをケータイで済ます人も多いですよね。 そういった人たちにとって、iPhoneは必要なのでしょうか? 小川氏の例を挙げるとすると、湖の中に居て、海にアクセスできないということですが、 | |
| TOM | 2009/03/14 01:15 |
|
iPhone が感覚的に欲しいと思わない人は買わなくていいんじゃないかな。 どうせ買っても満足に使えないし、比較するのは国内携帯のローカルな規格と比較して、あれができないこれができない。というものですし。 それに、iPhone はそもそも日本のケータイと同じジャンルのものじゃないので、一般的なケータイと比べて云々は議論が違うような気がしますね。 私は現在iPhone一台ですが、全く不自由していません。 それどころか、これがあれば、外出先でサーバーへVNCでアクセスしたり、音楽や映画などの視聴のしやすさは日本の携帯の比ではありません。 古い話ですが、ワープロ専用機とパソコンなどの汎用機との違いでしょうか。 | |
| NUR | 2009/03/14 04:09 |
|
日本のケータイの機能がガラパゴス的なのは、その機能を生かすインフラ整備が海外において進んでいないだけだと思います。 おサイフケータイの機能も、世界における非接触式ICの普及自体がまだまだとはいえ、 また、ワンセグ機能も韓国の地上波DMBのような類似サービスもあったり、 日本でガラパゴス扱いされてきた機能は、世界ではこれから始まるのではないでしょうか? ただ、海外へ打って出るにはソフトウェアキーボードが必要、というのには同意します。 | |
| の | 2009/03/14 08:17 |
|
iPhoneユーザです.実際に利用している感想です. これは電話だ,と思うとがっくりくるほどソフトウエアは貧弱です.かかってきた電話に対して186をつけて電話をかけ直す,なんてのはどうやればできるんでしょう? 一般的な携帯電話のほうが使いやすいです. でも,これはPCだ,と思うと,こんなにすばらしいものはない.フルブラウザを搭載できるPCが持ち運べて,電話までできる!すばらしい. ただ,ソフトウエアはひどい状況にあります.カットアンドペーストができないとか,オフラインになると表示を維持できないブラウザとか,downloadして保存しておけないyoutubeとか...ソフトウエアの数は増えていますが,使い勝手の基本的なところでダメなものが多いです. ソフトウエアのプログラムの問題ではなく,OSの制約によるところが大きいです.が,問題はapple社が制限をかけている(mobile meの利用者を増やすために制限をかける)ことにもあります.後者の制約は天につばするようなものではないかなと思っています. PCとしてすばらしいのだから,制約を外してほしい. しかし原則としてソフトウエアの問題ですから,updateされていくことが充分に期待できます.これが他の携帯電話にない魅力です.世界中の人がソフトを作り続けているし,apple社に文句を言い続けるのですから.携帯電話ではたとえ致命的な問題があったとしても新しい機種を出すだけで,古い機種をupdateするということはありえないでしょう. | |
| 問題はそこじゃない | 2009/03/14 08:35 |
|
日本で何が起こっているか理解してない記事ですね。ユーザーを置いてけぼりにした一時期の携帯電話各社の動きを全く理解してないですよね。 iPhoneは確かにスゴイですが「技術的にスゴイ」だけで、使い勝手を考えれば「まだまだダメダメ機種」なんですよ。 湖がいいわけではなく、使い勝手が自分的にダメだったからこそ、売れないわけです。カッコイイとか技術だけに目を向けようとするだけのこの記事の反論は、ハッキリ言って、ユーザーを無視している一時期の携帯各社の動き一緒ですね。 | |
| ATSU | 2009/03/14 09:48 |
|
なんだか「見えない敵」と闘っている感が強い記事ですね。実情は「反iPhone」というよりも、「反iPhoneユーザー」といったところではないでしょうか。 少なくとも、この国において、iPhoneユーザのこのような姿勢と態度が、印象を悪くしている原因ではないでしょうか。(この記事がiPhoneの印象向上に繋がっているとは思えません。むしろ逆) 個人的には「AppleによるCool、革新」的なものの賞味期限が、そろそろ切れてきたようにも思えますけどね。 | |
| YAMA | 2009/03/14 10:33 |
|
どうしてMACといいiphoneといい宗教になっちゃうのかな? どうしてこんなに良いものが売れないんだと騒ぎ出す。 そして信者が改宗を迫る。洗脳が無理だとなるとアホ呼ばわりする。 住み分けという言葉を覚えたほうが良いよ、MACユーザーみたいにひっそりと暮らせば良いんだよ。 MAC系のインターフェイスが嫌いな人もいるんだよ。 指でタッチしなくてもボタンで十分なんだよ。別に携帯でピアノ弾きたくもないし。脂性だし。 どうしても信者を増やしたかったら全キャリアに対応するように進言したらどうだろう。 | |
| まだまだ新米iPhoneユーザー | 2009/03/14 14:30 |
|
iPhoneを使い出してまだ3ヶ月程度です。 iPhoneの特徴は そしてiPhoneが無料公衆無線LANで使えるとなって購入を決めました。 ワンセグ携帯は以前持ったことがありますが、1年くらい使っていて ガラパゴスであるかどかは皆さんの判断に任せますが、少なくともパソコンやネットと 唯一の欠点は海外に行ったらとても怖くてSafariとメールのボタンが押せないことです。 日本の携帯電話が世界で通用するかどうかは分かりませんが ところで今またiPhoneが全キャリア合わせた週刊販売台数1位になりましたね。 | |
| J | 2009/03/14 15:37 |
|
まぁ、あれですよ。このブログ主が、このような挑発的なタイトルを付けたのが、そもそもの間違いのもとですね。 >iPhoneが売れていない、という印象を植え付けようとするどこかの誰かさん、にもの申す こんな喧嘩腰じゃぁ、人に何かを聞いてもらおうという姿勢はみじんも感じられませんからね。 | |
| モノ | 2009/03/14 15:54 |
|
「見えない敵」 それは本来なら自然な声と受け取るのだろうが、 まるで意思を持ったプログラムかの様なその種の「声」を目にしながら、半ば数の不可解さを覚えてきた所に、役員スピーチや幹部インビュー等で見える「キャリア意向」との「単純なリンク」を理解したあたりで、 民放の今日を見ているかのような(ケータイジャーナリスト)なる人物の本質をあえて無視した無責任な観測記事、提灯作文・・ なおさらネットでは、あらゆる世代が馬鹿ではないし、その基調色こそ絶大な効果を持って人に吸収されるだけなので、対極の一部に「見えない敵」を見出してしまった人同様、安易に共有を求めるものではないと思う。 ただでさえ日本屈指の「飛び込んだ後に誰かがなんとなく気持ちを良くしてくれる」その湖の本質が、実は足元で淀み腐った挙句、契約者自身に意思を向けた沼である以上、賛同や応援もできないし、この先も自分の価値観とは相容れないもの。 | |
| $ | 2009/03/14 17:46 |
|
iPhoneよりDSのゲームのほうが楽しいよ。 | |
| aqua | 2009/03/14 18:25 |
|
なにをどういったところでもう3〜4年もすればiPhoneが席巻してますって。iPodと同じ道を歩んでるんですよ。 あと、知ったかぶりこいている人がいるので指摘しておきますが、携帯電話だって最初は通話エリアがせまくて使い物にならず、あのテンキーが小さくて文字が打てないというネガキャンがあり、iモードの課金システムに批難ごうごうだったわけです。料金も高かったし、パケ代破産なんてのもあったじゃないですか。全部都合よく忘れたんですか? 要は、単に今の日本の携帯に「慣れた」だけ。 そしてiPhoneに対しては「自分が慣れてない」ってだけであれこれ理屈をこねくり回してるだけ。みっともない行為です。まあ、それも3〜4年もすればそんなことも「都合良く忘れて」iPhoneとか似たようなデバイス使ってるんでしょうけど。笑 それよりなら「正直自分には分からない」って言ってた方がまだ誠実でしょう。 あと、ソフトバンクだからどうこうって言う人もいますが、なら「たかが着信音」の販売に400円以上も使わせる某キャリアもいかがわしさ満点ですね。ソフトバンクは朝鮮系日本人がやってるから嫌いだとはっきり言うならいいけど、怪しいとかそういう知ったか理屈をつけるなら、某キャリアの販売方法だっていかがわしいだろうってことです。 それとも都合良く「二枚舌」を使い分けるのが誠実な人間だとでも?笑 | |
| 問題はそこじゃない | 2009/03/14 18:58 |
|
>aquaさん 「慣れたもの」があるところに「慣れないもの」が割り込むわけですから、「慣れたもの」をさらに良くする方向にすべきですし、「慣れないもの」をすんなり受け入れられるようにするのが筋でしょう。 それにですよ。 iPhoneに因らず、購入者に耳を傾けるべきですね。 iPodは斬新で多くの人のニーズを満たしました。 携帯もってて、iPodもってて、その2つを持つことをなんのためらいもなく受け入れている人にしてみれば、iPhone買うという選択肢はありませんよ。 結局、今後のApple次第なんですよ。 >それよりなら「正直自分には分からない」って言ってた方がまだ誠実でしょう。 ええ。わかりません。 あなたがこれまでの携帯を使うことに疑問符をもつように、iPhoneに疑問を持つ人はいるわけです。 | |
| ひろ | 2009/03/14 19:38 |
|
少なくともiPodの発売当初よりは遥かに売れている。 まあ、iPhoneがガラパゴスを駆逐するとまでは言い切れないけど、今後の携帯がタッチパネル、フルブラウザが当たり前の「iPhone的なもの」になることは間違いなさそうです。 ケータイサイトなんてあと三年もしたら死滅するんじゃなかろうか。 | |
| J | 2009/03/14 20:15 |
|
今の日本のケータイでフルブラウザを搭載していない機種って、そんなにありましたっけ? そういうこともあり、日本のケータイが湖で、iPhone(とそれに続くもの)が海だという認識が、なんだか違和感あるのですよ。別にiPhoneじゃなくても、ケータイのフルブラウザでインターネット接続は普通にできますから。 お財布ケータイは、私もまったく使ったことはないので、これがケータイのアドバンテージとは個人的には思いません。 | |
| tripod | 2009/03/14 20:48 |
|
iPhoneを電話だと思うと不便すぎ&物理的に大きすぎて、小さいPCだと思うと今度は制限の多さに絶望させられます。なんでこんな中途半端な代物をありがたがるのか、全く理解できません。 | |
| P.O. | 2009/03/14 21:22 |
|
こさとうさんに同感です。 表題から、もっとまともに台数ベースで売れ行きを示しているのかと思ったら、ガッカリなApple教の展開でした。 | |
| ひろ | 2009/03/14 21:39 |
|
つか、hiroさんは「邪魔をしないでくれ」と言いたいだけでしょ。 私もiPhoneユーザーだけど、別にソフトバンクの人ではないし、正直売れようが売れまいが全然構わない。でもiPhoneに対する悪口を聞くのは、あまり気持ちよくない。 「ここがダメだ」「あそこもダメだ」と、やたらとムキになった妙なネガキャンが多すぎるのよね。iPhoneがダメだと思うなら無視しとけば勝手に滅びるだろうに、 | |
| J | 2009/03/14 22:21 |
|
うーん、「邪魔をしないでくれ」が趣旨なら、なぜ誤った認識(意図的であればミスリードもはなはだしいですが)で日本のケータイを貶めるような記述をする必要があるのだろう。 | |
| ひろ | 2009/03/14 22:50 |
|
ワープロ専用機がパソコンに駆逐され、 一度は繁栄した日本独自規格が国際標準規格の前にあっけなく消え去っていた事例がこれほどありながら、日本の携帯業界に危機感とかはないのでしょうかね。 ほんと、このままじゃヤバイですよ。 | |
| J | 2009/03/14 23:20 |
|
DOS/Vマシンは、私も感動しましたね。特に有志の手で作られたV-Text。あの高揚感は忘れられないな。殿様商売してた某国産メーカーのPCは、そのままぽいして、速攻でGateway注文したものです。懐かしい。 モバイルデバイスは…、iPhoneのようなスマートフォンと、ケータイとは当分棲み分けるんじゃないかと思ってますが。 | |
| たぬき | 2009/03/15 00:33 |
|
ここではネット環境を軸に考察されていますが、ネット環境だけの問題と言う事でもないのですよね。 例えば私たちが普段なにげなく使っている漢字。これをキチンと表示される携帯機器というと任天堂のDSとiPhoneぐらいです。 市販の電子漢字事典等は略字で表示しますから実用性と言う点ではDSやiPhone 以下と 漢字だけではありません。操作性の問題も未だに放置しているメーカーがたくさんあります。 これは今現在国内携帯を使っている方なら判ると思いますが、サイドボタンに関して一般に使うボタンが適切に配置されているかどうか 多くの場合が違和感のある配置になっているはずです。 韓国やフィンランドのメーカーはこのあたりをよく研究しているみたいでサイドボタンもそつがない配置になっています。 | |
| 未来 | 2009/03/15 08:35 |
|
今どきだから、年賀状の宛名書きとかは当然パソコンで管理してますわね。そして、もちろん遠隔地で一度も家を訪れたことのない相手とかもいるわけです。 | |
| J | 2009/03/15 19:06 |
|
>未来さん それはソフトウェアがそのように作られているから、というだけの話です。あるモバイルデバイス用に、その機能を有したソフトウェアを開発すればいいわけですから、ハードウェアが何かというのは、ほとんど関係ありません。 | |
| Maimaikburi | 2009/03/15 23:47 |
|
スマートフォンと考えるから、iPhoneはケータイと比較されるデバイスと捉えられてしまいますが、iPhoneは電話機能が付いたモバイルPCだと思います。iPhoneもケータイもそれぞれが、独自のサービス(機能)を持っていて、相手の足りない部分を貶してみても何も始まりません。 | |
| ひろ | 2009/03/16 00:18 |
|
>Jさん iPhoneと同じことのできる携帯の機種を教えていただけたら幸いです。 私も今日、大型家電店の携帯売り場を覗いてみましたが、売れ筋の機種の中にそれらしい端末は見あたりませんでした。 | |
| C | 2009/03/16 07:40 |
|
このblogと、iPhoneを賞賛する他のblogと、ここのiPhoneユーザのコメントを見るに、iPhoneがよいと言う人はどうしても「iPhoneだけ」「iPhoneが最初」と言いたいようですが、そのほとんどが違います。 私はW-ZERO3に満足しているので、iPhoneにはプラスにもマイナスにも興味はありませんが、iPhoneユーザにはなりたくないと思わされました。 | |
| aki | 2009/03/16 08:20 |
|
Cさんに同意です。 そもそもiPhoneをことさらに革命だとかなんだとか自慢したり褒めちぎったりするiPhoneユーザーが一定数いれば、それにたいする反論もある程度出てくるのは当然でしょう。 | |
| aki | 2009/03/16 08:31 |
|
>ひろさん | |
| MAS | 2009/03/16 11:28 |
|
>akiさん 「iPhoneの革新性」というのは、UIのわかりやすさと、AppStoreというアプリを手軽に検索できる、そして『そこに行けば全て有る』(JBはとりあえず無視)という状況を作り出したことじゃないでしょうか。 他のスマートフォンに比べてiPhoneが際立っているのは、その「ライトユーザーでもなんだか使える」感な気がします。 | |
| ひろ | 2009/03/16 12:29 |
|
「iPhoneと同じことをするのは簡単だ。あるモバイルデバイス用に、その機能を有したソフトウェアを開発すればいいわけ」なんて前提が、そもそもメチャクチャな話なわけで。 そのソフトウェアを作り上げるのがどれだけ困難か、ということが、全然わかっていない。 | |
| ひろ | 2009/03/16 12:41 |
|
ついでに。 絶対ないですよね。 | |
| MAS | 2009/03/16 13:04 |
|
>ひろさん 「iPhoneと同じことをするのは簡単だ。あるモバイルデバイス用に、その機能を有したソフトウェアを開発すればいいわけ」この言葉は全く持ってプログラマ、ソフトベンダーを無視した言葉でしょう。開発環境と見返りのバランスを無視した発言なわけです。 >akiさん | |
| J | 2009/03/16 21:15 |
|
>MASさん それに、ソフトウェアと一口にいっても、難易度は千差万別ですから。簡単なものもあれば、超難解で凡人にはとうてい真似のできないものまで様々です。 未来さんの挙げてらっしゃった機能ならば、さほど困難なものではないですが、MASさんの挙げてらっしゃるocarinaは、なかなか興味深いですね。技術的な観点よりも、むしろ貴方のおっしゃった“世界中の人達と繋がる感覚”という感性の部分には共感します。素晴らしい作品です。 | |
| J | 2009/03/16 21:36 |
|
補足です。 そのアイディアを発想しやすい環境にiPhoneがある、という主張だったならば、素直に同意してたかもしれませんが…。このブログの記事の書き方が、残念だったとしか言いようがないです。 | |
| $ | 2009/03/16 22:10 |
|
docomoとSoftbankのケータイ用アプリならSDKが無償公開されているので誰でもアプリを作って配布できますけど。 | |
| Maimaikburi | 2009/03/17 00:55 |
|
SDKがあるかどうかという問題を持ち出しても、App Storeでアプリを公開できることとは全く次元の違う話の様な気がします。 | |
| ひろ | 2009/03/17 12:14 |
|
アップルがMacを中心として音楽プレーヤー、携帯電話、テレビなどを繋ぎ、一貫した環境を実現する「デジタルハブ構想」を発表したのは2001年。まだiPhoneはおろか、iPodさえ世に出る前だったのですよね。 私は「iTunesで苗を植え、iPodで育ててきた樹が、iPhoneで花を咲かせた」という印象を持っています。そして、それには10年近くかかっているわけです。 もちろん日本のどこかの企業が今後10年がかりで、それを上回る環境を実現するというプランを持ち、その実現に向けて努力しているというのなら、私はぜひ応援したいです。 | |
| Maimaikaburi | 2009/03/17 16:38 |
|
ハードの呪縛から解き放たれていない日本のメーカーの目からすれば、iPhoneは何も尖ったものを持たない汎用品の寄せ集めにしか見えないのでしょうが、そのように見ている限りiPodやiPhoneの意味は理解出来ないだろうと思います。 | |
| Taka | 2009/03/19 11:51 |
|
全体を通して「iPhoneが売れていない」という意見に対する反証になっていないのではという気がします。 良きものが売れるとは限らないのが商品の難しいところです。 | |
| ひろ | 2009/03/19 21:01 |
|
>「iPhoneが売れているかどうか」が今回の話の焦点となるはずですから。 最初のエントリーを見る限り、そういう話ではないと思います。国際的な競争力を持たない国内規格の携帯電話の現状を憂うというのが趣旨かと思います。 それにまぁ、売れてるし。 | |
| Masaxa | 2009/03/19 21:46 |
|
通りすがりですが、読んでみた感じよくある宗派論争に過ぎないかと。 ちなみにお財布携帯ってのは決して使いすぎない未成年OKのクレジットカードみたいなもので というか何かの「アンチ」というものは新しいものには似たような反応をするものですし、 | |
| NY | 2009/03/20 12:36 |
|
アメリカに15年前から在住しておりますが、どんどん日本メーカーの影が薄くなっているのを否めません。携帯電話しかりです。ノキアやサムソンやLGがどれほど魅力的で高品質な携帯を作れることか。10年以上前にアメリカではじめて買った携帯はサムソンでした。性能は一定水準を満たしていましたが、細部の作りやデザインセンスは改良の余地ありといった感じでしたが、あっという間に向上しました。対するわが日本メーカーはどうでしょう。「規格が違うから開発コストがかかりすぎる」とか、いろいろ言い訳があるのでしょうが、いろいろな規格にあわせて作っている海外同業者もそれは同じです。しかし、はっきりいって世界で通用する機械は、もう日本メーカーにはつくれません。「世界でもっとも先進的な便利な機能を満載している」と自負するのは結構ですが、「それに比べてあんたの国はこんなに遅れているんだよ」と言われて喜ぶ国はありません。各国にはそれぞれの事情があり、日本で便利で有り難がられている機能でも、その良さがまったく理解されない、ただの無意味な付加価値だと思われるケースも少なくない。私が言いたいのは、いつから日本メーカーはこんなに小さくまとまってしまったんだろう、ということです。日本国内でしかトップになれない優等生。「オレは優秀だ」と自負しているけど、外に出れば結局人気者になれない優等生。潜在能力はまだまだあるのだから、だったら世界で人気者になれるような機種でも規格でも、ばーんといっぺん出してみてよ、と言いたい。 | |
| ひろ | 2009/03/20 18:24 |
|
結局、日本の携帯って子供に媚びてるからダメなんじゃないかと思う今日この頃。携帯サイトとか、絵文字とか、あきらかに子供がターゲットでしょう。 しかも、国産の携帯はハードウェアの作り自体も悪い。私がこの前に電気屋で触った某社の端末は、ディスプレイがクルリと回ってワンセグなどを見られるような康造になっているのですが、回転部のカシャっという回り方とか、テキ屋で売ってるバチもんのルービックキューブを思い出しました。ひたすらコストダウンを図った結果なのでしょうが、なんかもう、安っぽすぎて涙が出ました。これが日本の誇る一流メーカーの売れ筋端末かと思うと、かなりブルーです。 とにかく「ケータイ」この安っぽい表記がそもそも私は大嫌い。しかも、女子高生が仲間内のメールとかでこういう表記をするのならともかく、大メーカーが広告の中で「新型ケータイ」とかいう表記をする神経が理解できない。 それにしても、iPodの背面の鏡面仕上げは日本で行っている…とか聞くと、ホント、日本のメーカーは何をやってるんだろうか?という気もします。 | |
| $ | 2009/03/21 17:35 |
|
>十人十色で全く違う使い方が出来ることが、iPhoneの魅力なのだと思います。 | |
| go | 2009/03/22 15:49 |
|
iPhone、Macユーザです | |
| i | 2009/03/25 14:12 |
|
そもそもこのエントリー、タイトルの意味を理解していない人は書かない方がいいですよ。 アップルの商品は、美しく実用的であるゆえ革新的。 だから、このブランド大好き! って言ってるだけなんすよ。 | |
| わきた | 2009/03/27 18:16 |
|
結局 3/2付けの UBUDさんの という言葉がすべてを語っているでしょう・・・ そうですよ。「ほとんどのサービスはPCで代用できませんか」 >>両名とも "湖" がお好きなのですね、という感想です。 湖が好きなのではなく、大海が必要な時があれば湖で、いや小池でも問題ない事もあるって事だけ。 あなたが言っているのは 要はwebで調べなければいけない事はPCを使えば良い。
むしろ湖にいるのは「Apple」という小池から抜け出せないあなた方の方ではないですか? | |
| ega | 2009/03/28 10:38 |
|
私自身はiPhoneユーザではないですが、仕事でiPhone用アプリの開発は行っています。 その上で申し上げますと、国産ケータイもiPhoneもともに一長一短ありますが、 このようなエントリーでは自身が使っている端末の良い点をあげる分には構わないと もしこのエントリーが「見えない敵」をコメント欄に呼び出す釣りだったのであれば、 | |
| てーつ | 2009/04/03 19:13 |
|
私は「わきた」さんの意見に賛成ですね。 | |

小川 浩
オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。
Twitter流行に異議アリ?
ソーシャルメディアマーケティングの具体的戦術
ワクワクさせてよ――目標設定の極意
ネットでリアルを楽しくしたい
やり直せる時代の新教育論(4)