オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

iPhone 2.2 レビューとアップルとグーグル

»

iPhone のOSであるiPhone 2.2が本日公開された。
細かなアップグレードはともかく、目玉は二つ。
それは、もちろんメールの絵文字対応と Google Mapsのストリートビュー対応だ。

■ 絵文字対応について
まとめよう。
・絵文字対応は◎◎@i.softbank.jp のメールだけ。他は対応していない。
・SMSでは使える。
・いまのところ他のキャリアのケータイでは文字化けする。
 たぶん年内には互換性を持てるのではないかと期待。
・絵文字をアクティベートするには
 設定>一般>キーボード>各国キーボード>日本語>絵文字 をオン

絵文字の種類は驚くほど多い。ともかく他のキャリアで認識されなくてはしょうがないので、とりあえずここは待ち、の状態。

■ Google Maps
まず、経路検索で、クルマだけでなく電車と人(徒歩)による検索が可能になったことを評価。
ただし、徒歩による経路はまだうまく動いていない。電車の経路検索は完璧だ。ベストの電車に乗るのにあと何分後以内に現在地を出発しなくてはいけないというような情報まで出してくれる。
短期間でこれほど大きく進歩するケータイが他にあるだろうか?

ストリートビューはPCのそれとは違うので最初は戸惑うはずだ。
まず、検索によるか自分でやるかは別にしてピンを地図上に置く。そのピンをタップすると円で囲われた人のマークが出る。これがクリッカブルであれば、迷うことなくタップしよう。するとその地点の周りの画像を見ることでき、しかも360度(では厳密には違うのだが)で周りを確認することができる。PC版よりも、かえってその衝撃は大きい。凄まじいサービスだ。


僕が思っているより早く、スマートフォンは日本のケータイ市場でのプレゼンスを大きくしていくかもしれない。
MSもスマートフォンをプッシュするためのキャンペーンを始めた。ドコモもAndroidケータイ開発に着手したらしい。Blackberry Boldもクールだ。
しかし、やはり主役はiPhoneだろう。今日は本当に久しぶりに、手のひらの小さな革命に興奮した。
僕とNobiさんの著書『アップルとグーグル』で書いたことは、あと2年くらいすると、あたかも予言書だったかのように思えてくるに違いない。

Comment(0)