Speed Feed:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) Speed Feed

RSS/Atom feedが織りなす新しいネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

 

ついに登場したGoogleのオープンソースブラウザ Chrome。いまのところWindows XP & Vistaにしか対応していないので僕はまだ使っていない。いまのところ わざわざWindowsを使って試したいとも思っていない。

Google Chromeは、IEキラーであると同時にAdobeのAIRや、MSのSilverlightキラーであるといっていいだろう。つまり標準でなく、どこかの特定の企業の独自のプラットフォームに、せっかくGoogleやBlogネットワークが作り出し普及させてきた標準のWebプラットフォーム=HTML+CSS+JavaScript+RSS を浸食されるのをいやがった結果であると思う。

Firefoxはいい。Safariもいい(同じWebKitだし)。でも IEがこれ以上のさばるのは許せん、AIRも必要ない、というのがGoogleの気分なのだろうと想像する。

その意味で、あまりタイムラグはないかもしれないがMac OS X版のChromeのリリースを急ぐ必要はGoogleにはない。まずはXP、そしてVistaを制覇すればイイ。既にFF3やSafariを使っているユーザーを取り込む必要は本当はないのだ。IE6やIE7のユーザーを引き込み、IE8を事前に木っ端みじんにすればいいのだ。

 

僕はかねがね、マーケティングというものは市場調査や需要動向を見極めるようなものではない、と思っている。企業にとってマーケティングとは、敵対する企業がどこかを浮き彫りにして、その企業の製品や戦略を破壊するための作戦行動であり、その結果として自社の利益を最大化するためのありとあらゆる試みイコール マーケティングだ。

その意味で、Googleは完全にいま、MSを始めとする、Webを使う上での独自仕様を持ち込もうとする競合他社の動きを牽制し、妨げるために様々な手を打ってきている。Googleも民間企業だから、彼らがあまりに圧倒的に強い状況は健全ではないと思うが、それでもGoogleが棲みやすい環境は、他の企業やユーザーにとっても棲みやすい環境であることは間違いがなく、その意味で彼らのブラウザ市場への参入は歓迎すべきことだと思っている。

 

hiro
コメント
よし子 2008/09/04 09:50

この意見、共感できます。
マック版がまずはリリースされなかった理由はきっとここですね!

いちのせ 2008/09/09 19:24

グーグル民主帝国主義ですね、わかります。
でも、MSと違って、グーグルの奴らはとても良い奴ですね。

匿名 2008/09/13 08:31

ぶっちゃけ理由は各OSのインターフェイスにあわせるための調整作業なんじゃないんですか?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/03/news025.html

たとえばFirefox 2のようなMac OS XのAquaインターフェイスを無視したフォームボタンはMacユーザに不評でしたし

2008/09/13 21:18

グーグルはブラウザとWebコンテンツを組み合わせたものをアプリケーションソフトとしてデスクトップに進出したいのではないでしょうか。
だからデスクトップとしてシェアの大きいウィンドウズを最初に狙うのが自然な流れ。むしろMacやLinuxは無視してもいいレベル。
メインのブラウザになる必要はないし、ネットサーフィンするために便利な機能は必要ない。

2008/09/13 21:21

> MSを始めとする、Webを使う上での独自仕様を持ち込もうとする競合他社の動きを牽制し、妨げるために様々な手を打ってきている。

ついこのあいだMSと協力して新版GmailをIE6で使えるようにしましたね。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/15978178

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

小川 浩

小川 浩

株式会社モディファイ CEO兼クリエイティブディレクター。著書に『ビジネスブログブック』シリーズ(毎日コミュニケーションズ)、『Web2.0BOOK』(インプレス)などがある。

詳しいプロフィール

カレンダー
2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif Twitter流行に異議アリ?
約240人のブロガーが、ITにまつわる時事ネタなどを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今週は「Twitter」「携帯電話」「経済」をテーマに紹介しよう。(2/5)

news094.gif ソーシャルメディアマーケティングの具体的戦術
ソーシャルメディアマーケティングの戦略を立案する場合、ソーシャルメディアの特性を理解した上で、目標数値に落とし込む必要がある。マーケッターが最低限理解しておくべきポイントを整理しよう。(2/5)

news094.gif ワクワクさせてよ――目標設定の極意
目標は、組織全体からチームに与えられるものと、チームが自発的に考えて決めるものがあります。自分たちで決める目標はどのようなものが良いのか、しんこちゃんと一緒に学びましょう。(2/4)

news094.gif ネットでリアルを楽しくしたい
SE出身の企業広報マンでありながら、趣味は落語で憧れの人はインディ・ジョーンズとアナログ全開の栗原さんに、ブログを書く理由やネットからはじまるコミュニケーションについて伺った。(2/2)

news094.gif やり直せる時代の新教育論(4)
ソフトバンクなどさまざまな企業において豊富なビジネス経験を持つオルタナティブ・ブロガーの大木豊成氏に、新たな教育論を話してもらう企画の第4回。(2/2)