モディファイ、モバイルでのRSSフィードリーダーのラインアップを完成
RSSフィードによる最新情報の購読には、確かにケータイは適している。電車やタクシーの中、人によってはトイレの中などで、新聞記事や友人や芸能人のBlogを読みたいという人は多いだろう。特に厚労省の官僚であれば、自分のケータイで落語やスポーツニュースなどを見たいと、昨日あたりからつくづく思っていることだと思う。
その意味で、ようやく我々も、モバイルでのニュースリーダーのラインアップをそろえることに成功したことは、非常に喜ばしい。この拡張により、モディファイはモバイルによるニュースリーダー市場のNo.1を目指したい。あらゆるステージ、というよりも、総合的に使われることを理想としたいと思っている。
MODIPHIのユーザーは、以下のアドレスから簡単に携帯電話への設定を行うことができる。
http://www.modiphi.com/home/apps/mobile.html
モディファイでは、以下の三つのタイプのモバイルフィードリーダーを用意している。
■「MODIPHI モバイルリーダー」
FLASHによるリッチインターフェイスを持つ高機能RSSフィードリーダー(エル・カミノ・リアルからのOEM)。
Blogやニュース配信元別に、一つ一つのエントリーを精読するのに向いている。
■「MODIPHI モバイルリーダーLite」
HTMLによる、高速かつシンプルなRSSフィードリーダー。
さらっとその日の更新情報を斜め読みするのに適している。
■「MODIPHI for iPhone」
iPhoneのブラウザであるSafariに最適にチューニングし、新しく設計したRSSフィードリーダー。
iPhone上から新規にアカウント登録もできるし、RSSフィードの登録やプレイリストの作成も可能な、現時点では世界最高性能のiPhone用リーダー(と思う)。
モディファイのアカウントひとつで、日本国内の主立った携帯電話上すべてで、Web上のさまざまな最新ニュースを場所や時間を問わず、購読できる。
忙しいビジネスパーソンや就職活動にいそしむ学生、個人投資家のみなさんなどの、日々の情報収集や可処分時間の有効利用に役立ててもらうことができれば、本当に幸せだ。
(↑ところで、厚労省職員の私的ネット利用というのは一日のページ閲覧の1パーセントにすぎない。朝少し早くきたとか、残業のひとときとか、ランチの途中で、ちょっとした仕事以外の情報を見るというのはそんなにいけないことか?僕の私見では、煙草を吸いに外に席を外している時間のほうがよほど時間の無駄だ。そんなにネットばかりを悪玉にしたいなら、喫煙者を官僚にするのもやめてくれ、と思う。まして、ただでさえ世の動きに疎そうな環境にいる官僚が、少しの時間、世間的な情報を収集するのは、僕はかえっていいことに感じる。わずか1パーセントだ、5%でも10%でもない。鬼の首をとったように騒ぎ過ぎだと思うよ、マスコミは)