オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

モバゲーがポータル化?「いつかきた道」なのでは?

»

Yahooニュースの記事「「グーグルやヤフーを目指す「モバゲー仕掛け人」がポータル化戦略語る」によれば、モバゲーはYahoo!やGoogleを目指すという。

ごめんなさい、意味が分からない。Yahoo!のように総合化することに何の意味があるのだろう。また、テクノロジーベースで分散的に拡大するGoogleのどこをまねるというのだろうか?

滅多に他社のサービスや戦略に異論を唱えることがない僕だが(マイクロソフトとかYahoo!には言える、だって巨大すぎるから^^)、このニュースにはやや失望した。むやみな拡大戦略は、せっかく勝ち得たフォーカスを失うことにならないだろうか。PC側にサービスを広げることも、僕はよい手とは思えない。そこでmixiに負ければモバイル側での優位性も失いかねない。ましてやYahoo!やGoogleとまっこうから戦う意味がどこににあるのだろう。

iPhone展開なら分かる。でもPCにいくのはどうかな?

モバゲーは、パンドラの箱を開けてしまったのではないかな・・・?ケータイに特化したからこそ得たブランドを、多角化することで自ら弱めてしまうのではないかな?

 

 

 

Comment(0)