オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

MacBook Air SSD vs HDD比較(^^)

»
先週の話だが、ニューズツーユーの石谷さんと互いのMacBook Airを自慢し合う機会(笑)があった。

僕のはSSD(ソリッドステートドライブ)で石谷さんのそれはHDDである。

はじめは単にスペックの話で、バッテリの持ち時間が多少違ってもメモリの読み込みで多少速度が(SSDのほうが)早くても、たいして関係ないよね、12万円も多く出す必要ないよね、という話で石谷さんもご満悦の表情だったんだけど、しばらく二台を開きっぱなしにしていると、いつしか石谷さんのマシンからはブーンというHDDの回転音が^^。

僕のマシンからは何の音もしない。そりゃそうだ、SSDは回転しないもの。

(とはいえ、たまになにかしらの音はするんだけど)

つまり、SSDにしたメリットはいまところ静音性だけのような感じだけど、たぶん長い目でみれば壊れづらいんだろう、という期待もあったりして、まあ、自己満足にすぎないとしても、道具には愛着と根拠のない信頼が必要だったりするので、ひとりよがりでも納得できるのである。


それにしても、MacBook Airは、足したりかけたりする、追加追加の製品が多い中で、清々しいまでに引き算によるミニマルな良品だとつくづく感心する。
  generated by feedpath Rabbit
Comment(0)