オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

フィードメディア・エージェンシー 株式会社モディファイ(MODIPHI,Inc.)本日正式に設立

»

本日、2008年1月4日をもって、株式会社モディファイが正式に法人化される。

本社は当面 サンブリッジの中に置き、引き続き恵比寿を活動の拠点とする。ちなみに、七福神で唯一ジャパンオリジンな神は恵比寿様だけらしい。モディファイは逆に日本発のベンチャーとしてグローバル市場に打って出たいものだ。

モディファイは事業ドメインとしては、いわゆるインタラクティブエージェンシーという業態となるかな。ただ、モディファイが提供するのは広告ではなくメ ディアそのものであり、さらにいうとRSSフィードを使ったメディア、すなわちフィードメディアを制作するためのクリエイティブとテクノロジーになるの で、フィードメディア・エージェンシーであると自分たちでは称しています。

僕たちがいうフィードメディアとは、
1. コンテンツをRSSフィード形式で提供すること、またはそのコンテンツそのもの
2. RSSフィード形式のコンテンツを表示できるWebサイトやウィジェット
の両方を意味している。

モディファイは、インターネット上はもちろん、イントラネットなどの閉ざされたエリアにもフィードメディアの提供をしたいと思っている。ユーザーに有用な 情報を掲載するすべてのクリエイティブはメディアと呼ぶべきだと考えている。その意味でいえばEIP(企業内情報ポータル)も一種のメディアであり、これ をフィードメディア化することはエンタープライズ2.0の定義にも合うだろう。また、PCだけではなく、ケータイを含むさまざまなプラットフォームのうえ で動く、フィードメディアの提供も考えなければ・・・。

やるべきことは多いし、まだ僕たちにしても全容がみえているわけでもない。だが、幸いにして優秀かつ仕事に対するロイヤルティが高いメンバーが集まったので(まだ足りないけれど)、これから先、一歩一歩着実に成長を目指してやれることを少しずつやり遂げていきたい。

今後ともよろしくお願い致します。







  generated by feedpath Rabbit
Comment(3)