オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

ECO2008 宣言

»

ECO2008 宣言

MODIPHIのコアテクノロジーは、HTMLなどのWeb上のファイルデータをRSSに変換するコンバーターだ。

僕は、2008年、MODIPHIを使って、HTML+RSSのハイブリッドWeb(ハイブリッドエンジンは電気+ガソリンエンジンである)の普及を目指 し、少しでもWebの環境保護に貢献することを自分のミッションとして取り組んでいく。RSSを使えば、企業と個人の結びつきはよりダイレクトになり、余 計なスパムが入り込むことも無くなるし、情報の伝達や取得もいっそうカンタンになる。

RSSはXMLだ。XMLがもっと普及すれば(RDFではなくとも)、WebはセマンティックWebに近づく。セマンティックWebはパーフェクト、クリーンなWebだ。理想郷といっていい。
もちろん、さすがにそこまで一気には到達できない。一気に到達しようとすれば風当たりも強まるし、必ず諸処で大きな問題を引き起こしてしまう。だからと いって何もしないわけにはいかない。じゃあ、やめた、と投げ出すことが一番よくない。少しずつでいい、何かを始める、ということが大切だ。
トヨタらが取り組むハイブリッドエンジンは、電気自動車と比べれば排ガスが出るが、これまでのガソリンエンジンに比べれば遥かに環境にやさしい。メルセデ スなどが推進する新しいディーゼルエンジンも排ガスゼロではないが、従前のエンジンよりは遥かにエコだ。つまり、重要なのはオール or ナッシングではなくて、問題点を小分けして、少しずつでも改善する、ちょっとずつ前進を繰り返す、ということだ(ちょうどアメフトのゲームの進め方のよう に)。

Webとリアル世界は既に相互干渉し合っている。だからWebの環境がクリーンになればリアルへも必ずよい影響を与えることができる。
よりよいWebを目指して、その中間点としてのハイブリッドWebをまず作りあげて、少しずつでもWebを使いやすくするための運動を始めたいと思う。
  generated by feedpath Rabbit
Comment(0)