オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Feedリーダーの試行錯誤は続く。

»

僕はfeedpathの開発をしていた頃、feedpathはFeedリーダーではない、RSSが作る新しいトラフィック(メールやWebに続く、という意味で 新しい)であるFeedの入出を管理して、自由に扱えるためのツールである、Feedを扱うデータベースだと言ってきた。いわばFeedBaseといえる ような・・・。
 参照記事:http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2006/08/10/663918-000.html

modiphiこそはFeedBaseだ。
志は高く、やるべきことは多く、行く先は険しいけれど、その理想のツールを作り上げていきたい。

で、データベースであるからには、データをより効率的に処理していかなければならないのだけれど、これはホントに実現が難しいエリアで、形態素解析のよう な技術もいるし、情報の連鎖を統計的に追っていくことも必要、さらにそれを分析していくためのノウハウもいる。今の僕には望むべくもない高い領域だ。
そんな分野での開発も、世界では徐々に進んでいる。そんな記事がブログヘラルド経由で届いた↓。

PayPerPostが革新的なRSSフィードリーダー「RSS Brief」のアルファ版をリリース から引用-

先日、PayPerPost(ペイパーポスト) のスタッフから、RSS Brief(ブリーフ) のアルファ版リリース情報が流れてきた。これは新しく、革新的なフィードリーダーであり、ただ単に切り取るだけでなく、ブログの記事内の言葉を分析する技術を使うことでフィードコンテンツをまとめる

RSSブリーフは非常に巧妙な字句解析技術を使い、ブログの記事やその他の
RSSフィードコンテンツを適切な分量にまとめるため、詳細を読むために長時間かけて読み続けることなく、内部の情報を短時間で把握することができるよう になります。RSSブリーフを利用することで、自動的に数百ページものブログのフィードコンテンツを少量にまとめ、かつてないほどのスピードで展開するブ ロゴスフィアの動向に遅れずについていくことができるようになるでしょう。



FeedはWebに続く新しいメディアだ。次のフロンティアなんだ。
数年前に、Blogをエンタープライズ市場に使えると主張したときも嘲笑されたけれど、いまでは多くのベンチャーがその市場でしのぎを削っている。Feedもまた、さまざまなエリアでその可能性が花開いていくと思う。

Speed Feed via modiphi
カテゴリー:ビジネス,社会・時事,ニュース,RSS,Feed
  generated by feedpath Rabbit
Comment(0)