モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

RSS/Atom Feedに関わる最良のソリューションの提供を。

»

我田引水ですが、modiphiリーダー 、かなりいい^^。

既に僕は完全に移行している。(OPMLファイルも読めるから、すぐに移行できる)
まだキーボード操作対応していないのだが、ちかいうちにサポートすることになるだろう。機能の星取り表で他社のリーダーに勝てるとはとても思わないが、使いやすさや、本来の「大量の記事を読む」というニーズであれば、他のどのリーダーよりも目的に即していると思う。

エディターもよくなっている。Safariではブラウザ特有の機能制限があるが、FireFoxやIEであれば、HTMLエディターとしても結構 リッチな編集ができるし、マイクロフォーマットも今後レビュー(hReview)などを含めて、より多くのフォーマットに対応していく。



さて。以下の図をちょっとみてほしい。僕が企業や、なにか告知をしたいことがある人たちにmodiphiを使うことを勧める理由を示したものだ。

 

僕は最近多くの識者と意見交換をさせていただいているが、やはりFeedはWebとは違うトラフィックであるという思いを強くしている。

Webは、まずブラウザという情報の閲覧ソフトを得た。そして、それを助けるという意味でポータル、そして検索エンジンを得ることによって大発展し た。その後、Blogが一般ユーザーにもWebに情報を書くことを可能にした上で、Webをより構造的かつコンテンツリッチな世界へと変えた。つまり、受 信、検索、発信、共有の4要素のバランスがとれてきた。これがWeb2.0だ。

Feedは通知、という要素を司るメディアだ。長いこと、この役割を果たしてきたのはメールだが、メールはそれほど構造的なシステムではないし、あまりにパーソナルだ。

Feedはよりオープンなメディアであり、RSS/Atom=XMLによって生成されるだけに構造的だ。

FeedがWebに加わることで、Web2.0の進化はいっそう加速すると考えている。


modiphiは生まれたばかりのツールであり、僕が考える全体像の1割ほどの完成度でしかないが、徐々にではあるが成長を続けている。Feedが Webを置き換えるとはいわないが、Feedはあきらかに大きな、そして多くの可能性を持った、新しいインターネットのトラフィックである。ぜひとも、そ の未来を共有したいと思っている。


http://www.modiphi.com/mf/m/speedfeed/itemlink/186687/



  generated by feedpath Rabbit
Comment(1)

コメント

MT

たしかに例えはよくないが、Feedは爆弾を運ぶミサイルということで、なにか、AHA!と来たような思いです。
googleの検索に替わる何か..わくわくします。

コメントを投稿する