モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Microsoft、Yahoo!、Googleが検索インデクス化フォーマットの共通化で提携

»
Yahoo!Search Blogによると、米国Yahoo!とGoogle、Microsoftが提携し、Webサイトを検索エンジンのインデックスに反映させるためのフォーマット、プロトコルを共通化することを発表した。

もちろん通常、公開しているWebサイトであれば、ほっておいても三社のクローリングによって検索されるようになるわけなのだが、これを間違いなくクローリングされるようにしたり、あるいは反対に検索されないようにするための仕組みは三者三様だった。これを統一して、Webサイトの運営者の利便を図ると同時に、検索エンジンの使い勝手を向上させようという試みなわけだ。

Yahoo! Search Blogのエントリーは、「Yahoo, Google and Microsoft join forces (really !!) behind Sitemaps」というタイトルでポストされている。嘘じゃないよ、ホントだよ、と書いているところが、本人たちにとっても意外な提携だったことが伺えて微笑ましい(笑)。

日本ではDVDの規格の違いで揉めているが(はっきりいってどうでもいい)、欧米企業には争うところは争っても、手を組んだ方がいいときにはあっさりと矛先をおさめる器用さがある。

いずれにしても、Webをデータベースとしてよりよくしていくうえで、このような試みは他のさまざまな分野でもなされていくべきだと思う。
feedpath tags: ,   generated by feedpath
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する