オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

オートバイ用オーディオとマッシュアップ

»

タイトル: バイク用オーディオ「道楽オン」

コメント:
このBlogで何度か紹介させてもらっているスグレモノ。5月末の発売時に即買いしたものの、電源をバイクのバッテリからとらなくてはならないことと、速度計との連動をさせるために前輪にケーブルを接続しなくてはならないという手間があり、しばらく放置していたが、今回たまたま愛車のリコールがあったために、ディーラーに取り付けをお願いしたもの。
まだ受け取りはしていないので使ってはいないのだが、既に取り付け完了しており、実際に使用が可能な状態にある(たまに使えない車種があるらしい)ので、改めてレビューをしてみる。

ビッグスクーターにスピーカーを取り付けるというカスタムはよく見るが、通常のオートバイにそれを接続する手はなかった。これをヤマハ系のワイズギアが、タンクの上にマグネットで接着する形式で実現してくれた。
速度が遅い、もしくは止まっているときに音量を最小にして、60キロ以上の高速域では最大にするという、周囲の環境に配慮した設計。

先日iPod + Nikeのコラボ製品の話を書いたが、バイクの走行データやライダーの運転の傾向などを記録してくれるような拡張キットが出てくると面白い。音源はiPod(などのMP3プレーヤー)なので、Nikeのそれと同じようにiPod経由でデータをMacやネットにアップできるようになれば、事故防止や新しい製品開発に役立つはずだ。

マッシュアップという言葉が、アプリケーションとデータソースの組み合わせを指すことは分かっているが、ハードとソフト、そしてネットの組み合わせに準拠したサービスの構築もまた、広義のマッシュアップと言ってもいいと思うし、マルチでバイスを予め念頭に入れた新しいサービスを生むためのヒントになると思う。
家電や自動車などがネットに常時接続されるようになるのは時間の問題、なのだろう。

評価: stars

評価者: hiro

評価日付: 2006-07-21

画像(URL):

カテゴリー: バイクパーツ

 

メーカー: Y's Gear

feedpath tags:   generated by feedpath
Comment(5)