オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Googleに常に居所をキャッチされる日

»
僕はGmailを常用している。Gmailは、gmail.comのドメイン以外からもメール送信できるし、しかもその別ドメインをデフォルトに設定することも可能だ。つまり、Webメールというよりも、Webメーラーなのである。

さて、そのGmailが、米国ではモバイルブラウザーに合わせた最適なViewを表示できるようになり、ケータイのデファクトメールの座を狙い始めた。日本でもauとの連携で、すぐに追随することになるのだろう。
単に携帯電話からGmailやGoogle Newsにアクセスできるだけでなく、インタフェースや情報が携帯電話に合わせて自動的に最適化される。(Biz.ID)
Googleがモバイル強化。携帯電話からGmail利用可能に
これが何を意味するかといえば、まあさまざまな予測が立つわけだが、いよいよ世界中どこにいてもGoogleに居場所を知られ、どんなツールを使っていてもGoogleによる広告をみせられる時代が近づいたというわけだ。横浜の中華街を歩いていると、僕のケータイが鳴り、聘珍楼かどこかのランチ情報かなにかが表示される、という具合。便利とみるか悪夢とみるかは、受け取る本人次第ですが。

  generated by feedpath
Comment(0)