オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Gmailは、Outlookを殺すか?

»

ITmediaの記事によれば、GmailFeedリーダー搭載に踏み切ったらしい。

RSS/Atom Feedだけではなく、PDFやMS Office系のファイル文書を画面上に直接HTML表示する機能もつく。さらにメール内の住所や通販の発送情報にトラッキング番号があればそれを検出して、業者の配送状況のデータにアクセスできるようなサービスも行うという。Gmailは明らかに個人情報インフラへと進化し始めている。

僕の予想では、そのうちカレンダー機能もGmailに搭載もしくは連動してくる。つまり、Gmailはホットメールキラーではなく、Outlookキラーなのではないか? 強力な検索システムをバックボーンに置き、軽快なUIを持つメーラーとしてGmailは生まれたが、Google Talkとの更なる連携と、カレンダー機能の追加で、いよいよコミュニケーションプラットフォームとして総合化してくると思う。(その頃には、Gmailという名称では無くなっている公算が大きい)

[追記]
FBSカンファレンス、無事終了。大盛況だったと思います。参加者の皆様、運営チームの皆さん、お疲れさまでした。
(実はとにかく時間が押せ押せで、汗をかきまくっていたが・・・。終わり頃には、自分でもおかしいくらいに早口になっていた)

FeedはWebの血液、とは基調講演でブログエンジン社の後藤さんが示した見解である。言い得て妙と思う。であるならば、我々が今開発しているFeedpathは、さしづめ健康な血管を作ることであり、ニュースサイトなどは心臓であったりするのだろう。

Technorati Tags: , , , , ,

Comment(2)