オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Appleがスマートフォンを出したなら?

»

まずは僕の結論。速攻買います(笑)。皆さんはどうです?

Appleのスマートフォン開発については(MotorolaのCEOの言葉を借りるまでもなく)多くのAppleウォッチャーが推測しているし、モバイルコンピューティングにおける"Mac"を作ることは極めてありそうだ。忌まわしい記憶であろうNewtonのリベンジという意味でも、あり得そうな気がするのだが、果たしてApple製スマートフォンの存在意義をどう考えるか、だ。

まずOSあるいはプラットフォームから見てみよう。
もちろん、MSやLinux陣営のように、PCの(Macの)延長上に携帯端末用OSがあるとして、OS X for mobileというライトなMac OSを作っている可能性もあると思うし、反対に、OSは捨てて、外観やビジネスモデルで勝負してくる可能性もある(iPodのOSは自社開発ではなくOEMである)。その場合は、Windowsを採用することはあり得ないから、多分Symbian でくるだろう。Linuxもまあ、無いな・・。
ケータイの場合(スマートフォンであっても)操作感はある程度、既にデファクトが決まってしまっていて(車の操作だったりタイピング=QWERTYのように)まるで違うUIを持ち出すのはリスクが大きい。しかも、JobsはあまりOSを他社にOEMしたがらないから、ハードの売上でOSの開発費を回収しなくてはならず、これはいかにもリスキーだ。だから、僕の予想では(残念ではあるが’)Symbian OSに対応したモデルを考えてくると思う。外見とギミックをMacライクにして、Appleロゴを入れれば僕としては文句が無い。

僕は現在、Nokia 6630のOEMでVodafoneが提供している702NKを愛用している。スマートフォンの定義は難しいが、PCと同じようにある程度オープンなプラットフォームを持ち、自由にソフトウェアをインストールできること、という言い方をすれば間違いではないと思う。あるいは、PDA機能を持つケータイではなく、電話機能を持つPDAというオリジンを持つものと言ってもいい。702NKはiSyncをインストールして、Bluetooth経由でiCalやアドレス帳とデータ同期できるし、画像のやりとりもスムースなうえ、iTunesのAAC形式に対応しているから、iTunesから音楽ファイルを取り込むことも可能だ。つまり、iPodケータイの候補として既に資格は十分である。
スペック的にはこの702NK相当のモノで十分で、あとはiTMS、.MacなどのWebサービスとの密連携を用意し、更にMacライクなiLife for mobile(音楽、画像、映像などの処理ソフト)をプレインストールしておけばいい。スマートフォンの定義と相反するが、ある程度必要ソフトでまかなえるような仕様にAppleならするだろうと思う。ケータイのデジカメで撮影した写真をアルバムにするようなサービスも愉しいし、ケータイで録音した音声をそのままポッドキャスティングするのも素敵だ。
つまり、Appleがスマートフォンを出したら、それをどうやって楽しむかは既に相当想像できるのである。想像できるものは実現できる、そうでしょう??

Desert Rose by Sting
Be My Last from the album "Be My Last - Single" by 宇多田ヒカル

Technorati Tags: , , ,

ちなみに、今月中に発売になるだろう702NK IIだが、実は今になって気になってきた。元々Nokiaファンなのだ、告白すると。いまだにマレーシア時代に愛用していた筐体を記念にもっているほどだ(それでもApple製ならそっちを買うが)。

液晶が6万色→26万色、というのがいい。僕の702NKは液晶にムラがあって、汚いんです。
(もしあっさり買ってしまったらSorry。ただ、今の環境を引き継げるので乗り換えコストは本体の金額くらいなので・・・)

Comment(10)