オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

LonghornがRSSをサポートは嬉しいが、ちょっと待ってほしい

»

Microsoftが次期Windows(コードネーム Longhorn)で、RSS機能と自社開発の拡張RSS(Simple List Extensions)のサポートをすると発表したとのことです。(詳しくはこちら

RSS/Atomフィードを情報伝達のベースとして、現在サイボウズではポータルの開発を進めています。従って、MSのこの発表は歓迎したいのですが、自社独自のRSSというのはやめてもらいたいなあ。

MSにはちょっとした”前科”があって、メールに独自の改良を加えたおかげで同社のメールソフトOutlookには、W3Cの規格外の仕様が入り込んでしまっていますし、IE vs Netscapeのブラウザ戦争の悪影響で、HTMLもブラウザによって表示が異なってしまうという混乱を生み出してしまっています。いまでさえRSSには複数の規格があり、かつAtomという拡張RSSといえる別仕様が存在するのに、また更に別の選択肢を作ってしまうんでしょうか。たまには黒子に徹して、業界標準に従ってみるという選択肢を採択する勇気をもたれたらいかが?、と思うのは僕だけでしょうか?

Comment(19)