So what is IT?:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) So what is IT?

Windows Webマガ編集長の独り言。だからどうした?

“IT”などと偉そうに命名しておきながら、いきなり日本語の話題。

ご承知のとおり、私の記念すべきブログ初投稿のタイトルは「はじめまして」だったわけだが、実は最初は「始めまして」としていた。

これに対し、試験運用段階で目にした某編集長から「『初めまして』の間違いでは」というご指摘をいただいた。

広辞苑を引いてみると、やはり「始めまして」が正しい。おやと思って三省堂デイリーコンサイス国語辞典を引いてみると「初めまして」だという。

こうなったらGoogleの出番だ。「始めまして 初めまして」で検索してみると、日本語学を研究されているという飯間浩明氏による解説ページを見つけた。

飯間氏の解説によれば、「始めまして」も「初めまして」も、昔から使われてきたもので、どちらも正しいとのこと。一般の人たちにアンケートした結果では、若い年代の人は「初めまして」派、年配の人は「始めまして」派なんだとか。

ということで「始めまして」を押し通してもよかったのだが、ここは間をとって「はじめまして」と開くことにした(漢字をひらがな表記にすることは「開く」、逆にひらがなを漢字にすることは「閉じる」と言う)。

20年近くも編集者をやっていてこの体たらくである。まったくお恥ずかしい限りだ。

しかし、日本語は奥行きがありますね。

国語学の先生のようにはいきませんが、興味分野に「日本語」も加えさせてください。

小川誉久

Special

- PR -
コメント
naru33 2005/06/14 13:01

「こんにちわ」「こんにちは」も迷うところです。

mohno 2005/06/14 13:28

「はじめまして」は私も悩んだことがありますが、結局「ひらがな」に落ち着きました。どちらかだけが正しいと思われている方に、ヘンな指摘を受けませんし :-)
心情的には、何かを始めるということより、初めて会うという印象が強いので、頭の中に浮かぶのは「初めまして」の方ですね。

mohno 2005/06/14 13:29

p.s.
「こんにちわ」は間違いでは?

恥めまして 2005/06/15 06:08

広辞苑4:始めまして
広辞苑5:初めまして

じゃんぬねっと 2006/03/29 20:42

こんにちわは間違いですね。
「今日は」「今日わ」おかしいですよね。

mohno 2006/03/29 23:48

あら、こんにちは:-)

ほげ 2011/10/17 22:05

「始め」は物事をはじめるの意。「初め」ははじめて行うものの意味だと思うので、人に使う場合は「初めまして」がニュアンス的に良いと勝手に思ってるんだけど。

Kenny Bluefield 2012/06/10 08:13

私は56歳、初老の部類の人間かもしれませんが、遠く小学校か中学校の頃、先生から強烈に「はじめまして」は「初めまして」だと教え込まれました。理由は「ほげ」さんのご説明の通りです。でもあまりに「始めまして」を使う人が多いのに辟易していたところです。でも両方正しいということであれば、これまでの考えを改めなければ…。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2781817

トラックバック・ポリシー

  • オルタナティブ・ブログ(@IT,ITmedia 付属?)スタート(米田 Blog ( SQL Server MEMO ))
    オルタナティブ・ブログ(@IT,ITmedia 付属?)スタート
  • オルタナティブ・ブログ(中の技術日誌ブログ)
    オルタナティブ・ブログ
  • ITmedia の Alternative Blog がスタート(Akira's Blogs)
    中さんのブログで取り上げられてますが、”ITmediaの寄稿者陣ブログの特徴を生かして情報を発信し、読者とのダイレクトなコミュニケーションを図っていく”ブログ、ITmedia オルタナティブ・ブログがスタートしています。......
  • 「始めまして」と「初めまして」(next-hop)
    ITmediaオルタナティブより >「始めまして」も「初めまして」も、昔から使われてきたもので、 >どちらも正しいとのこと。一般の人たちにアンケートした結果では、 >若い年代の人は「初めまして」派、年配の人は「始めまして」派なんだとか。 若い人でした。...
  • 『はじめまして』(Moonlit Night)
    リンクにも(勝手に)追加した情報サイトの、ITmediaのブログ[ITmedia オルタナティブ・ブログ]に14日掲載の記事"「始めまして」と「初めまして」"についてです。『はじめまして』・・・わたしも高校だか中学位の頃に、人に依って字が違うのに気付いて確かに調べました。『お初にお...
  • 日本語って難しい(外国人日記:インド人IT技術者Manish Prabhune(マニッシュ・プラブネ))
    日本語って勉強すればするほど難しい感じが時々します。例えなのですが数日前にオークションで落札された商品の出品者に連絡する際に「はじめまして」と書くときに漢字で「始めまして」で正確か「初めまして」なのかを少し迷っていて2年前ある日本人の友達から両方でも正確と...
  • [blog]blogデビュー(onefurlongの日記)
    今日から、巷で騒がれているblogを書いてみることにしました。 日記のネタは主にコンピュータに関する事、趣味の事、その他思いついた事など。 ヘタレな文章が多いかもしれませんが、どうぞ温かく見守って下さいませ。 いきなりだけど、今日の日記のタイトルについて「初めまして」と「始めまして」はどちらが正しいのか迷ってしまった。 Googleに問い合わせて見つかったページの[http://http://blogs.itmedia.co.jp/sowhatisit/2005/06/post_cc43.htm...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

<!-- include:/sowhatisit/profile_name.html -->小川 誉久<!-- /include:/sowhatisit/profile_name.html -->

小川 誉久

デジタルアドバンテージ代表
@ITにて3つの“Insiders”フォーラムを運営中。Windows ITプロ向けフォーラムの編集長を務める。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー
  • OS(1件)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ