オルタナティブ・ブログ > 中小企業の情報活用と地域活性化 >

中・小規模企業のIT活用と地域活性化に関する情報を発信していきます。

緊急地震速報の誤報。その時のネット状況。

»

 

緊急地震速報で誤報が起きてしまいましたね。

Sk jishin

緊急地震速報で誤報の可能性 Yahoo!JAPANトップが一時つながりづらい状態に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/08/news092.html
<ITmedia> 

大惨事でなかったことが幸いです。

久ぶりの緊急地震速報。
仕事中でしたが、一瞬緊張感が走りました。

何が起こったか分からない時に
瞬時な情報収集が求められます。 


・緊急地震速報時に情報ツールを確認してみた。

その時、情報収集手段で一番早かったのが
スマホの「ゆれくる」アプリ。
震源地が即分かりました。

ヤフーと気象庁は落ちました。
これはショックでしたね。
ポータルサイトの限界でしょうか。

情報収集として役だったのが
やはり「ツイッター」。
この状況で普通に使えましたし
震源情報も早く、その後の誤報もすぐ分かりました。

フェイスブックも普通に使えましたが
友人経由のフィルターでは
リアルタイムな情報は入って来ないですね。


・ツイッターは、やはり災害時に強いのか?

個人的には、ツイッターが落ちなかったことに
注目したいと思います。
ユーザー数が頭打ちと言えども
ヤフーが落ちる程の関心度の中
瞬間的にはアクセス数は上がったはず。

先日のバルス祭りでも落ちなかったので
相当負荷対策が行われています。

そういう意味では、バルス祭りも
役立ってますね。

関東で大きな地震が起きた時
やはり使えるのは、ツイッターなのでしょうか。

備えあれば憂いなし。

湘南アイティケアFacebookページこちら

中小企業のIT活用支援・サポート 湘南アイティケア(神奈川県藤沢市)

 

Comment(2)