ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

怒涛の2週間の最終日が大阪ユーザー会でした

»

おはようございます。

台風の朝。早朝は大雨が降ったり止んだり。

===ほぼ毎朝エッセー===

先週の金曜日は大阪でのCACHATTOユーザー会でした。

20171020-p1150523-1.jpg

前夜までプレゼンテーションの一部を直したり、様々に苦労はありましたが、総じていいユーザー会になったことについて、自分としては、10月の連休中日から始まった激しい2週間の最終日、いい形でエンディングができました。

・10/8(日) 成田→ムンバイ
・10/9(祝) ムンバイで顧客訪問
・10/10(火) ムンバイで顧客訪問
・10/11(水) ムンバイで顧客訪問 →夜行便で成田
・10/12(木) 成田→会社、月次報告会、パートナー会準備
・10/13(金) パートナー会でのロードマップ発表
・10/14(土) 休息
・10/15(日) 羽田→上海
・10/16(月) 上海で顧客訪問
・10/17(火) 上海で顧客訪問
・10/18(水) 上海でセミナー+懇親会
・10/19(木) 上海→関空、大阪顧客訪問、ユーザー会リハーサル、関係者前夜祭
・10/20(金) 大阪ユーザー会+懇親会 大阪→東京

ムンバイと上海では、新たなお客様への展開なども見えてきて有意義でした。何よりも、グローバルに勝負をしていると、顧客要望について様々なヒントをいただけます。ヒントを具体化していく中で、次なるユニバーサルな、CACHATTOの道筋を決めることができます。

そして、大阪ユーザー会。関西でのユーザー会も80名ほどにお集まりいただけるようになりました。発表やデモも無事にでき、懇親会での交流も有益でした。リピーターの方々も多く、年に一度の、まさに懇親をする場にもなっています。

「CACHATTOにして良かった!」

このようなお客様からのお声がけも嬉しいものです。何よりも嬉しいのは、実際に社内の担当者の名前を挙げてもらいながら、普段の対応の良さなどをお誉めいただくことでした。皆がいい仕事をしている!

ユーザー会は、回を重ねるたびに、細々とと改良がされています。今回は、ステージから見えるディスプレイの設置と会場の様子をUstreamで社内に流したことが特筆事項でしょう。

ディスプレイにはプレゼンの内容も映るのです。何よりもありがたいのがプレゼンをしている本人にアドバイスが飛んでくることです。口早になったら「もう少しゆっくり!」。自分の残り時間が見える辺りも助かりました。

Ustreamでは、社内会議スペースのディスプレイで放映されたただけではなく、各人の机のブラウザーにしっかりと表示でるようにしました。その結果、個々の仕事の都合に合わせて観ることができたようです。大阪で何が起きているかが生中継される感覚です。一体感あり。何せ、懇親会の食事の内容まで見えていたようで「羨ましいです」との感想が、食べキャラ女性の日報に(笑)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する