ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

リンゴの香りが贈り物になったいきさつ

»

おはようございます。

クリアな空です。今日は関東地方晴れるとのこと。1008hPa、冬型の西高東低故に気圧が少し低いです。

===ほぼ毎朝エッセー===

ちょっと前まで皆が知っていた社内でのトリビア的なこと。これが意外と知られていない。社員が増えると発生する現象なのでしょう。皆の日報を読んでいると「りんごがなぜ机に配られていたのか?」と疑問を持った人も多いようです。

e-Janの歴史的なことに戻ります。2000年の5月頃のことでしょうか。当時、ある先物金融商品会社の営業新入社員だったSさんが、「おいしいりんごが親戚から送られてきましたのでおすそ分けを」と、起業したばかりの頃のe-Janに営業に来たあたりから始まります。

その後、Sさんはe-Janに入社り、当時のB2Cサービスのお客様サポートをやったりしていました。年末になると「青森の親戚から送ってきてくれました~」と、立派なりんごを箱ごと会社に届けてくれていました。

来客するひとたちにもりんごの香りは評判がいいため、事業が好転した2007年から、同じ農園からりんごを取り寄せさせてもらって、KさんやAさんに梱包してもらってお歳暮として送るようになりました。もう9年もやっているのですね。

今年は、このような手紙をつけて関係する会社や人たちにお送りしました。

=====

皆様、

今年も「りんごの香り」の季節がやってきました。

青森出身の社員が地元の親戚から毎年取り寄せているりんごです。皆様にも香りと食感をお楽しみいただけましたらと思い、お送りさせていただきます。

テレワークという言葉を耳にすることが多くなってまいりました。ふと振返るとCACHATTOは、スマートフォン、タブレット端末、パソコンなど最適な端末を適宜ご利用いただくことで、テレワークの実現への強力なインフラになりえます。

2016年はCACHATTOをパソコンから利用するテレワークソリューションとして打ち出し、大きな手ごたえを感じる1年でありました。お蔭様でお客様や販社様に大変好評です。テレワークを実現することは、人々の生活の質を各段に高める可能性を秘めています。介護・子育てへの柔軟性だけではなく、通勤(痛勤)電車のラッシュ解消にまで発展し、社会の姿を変える力を持っていると信じています。

新しい提案をしながら、社会に貢献するという大きな責任を認識し、私共はそれをしっかりと果たす集団へとさらに成長する。目標はシンプルでクリアです。皆様には今後とも、温かく見守っていただき、厳しくご指導ご鞭撻をいただけましたら幸いです。

最後になりましたが、皆様のご健康とご活躍をお祈りしております。

2016年12月吉日
e-Janネットワークス株式会社
代表取締役 坂本 史郎

=====

高価なものではないけど、香りがいい贈り物、皆さんに喜んでいただいています。今年はSさん、青森までとんぼ返りで戻って親戚のりんご農園でお手伝いをして、もいできてくれたそうです。

購入させてもらったものの他に、農園のご厚意で「みなさんでどうぞ」といただいたりんごがあったので、皆さんにおすそ分け、ということになったのです。17日の家族会でもお土産になる予定だそうです。

蜜がたっぷり入った香り豊かなりんご、毎年楽しみです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する