ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

「どういう目的で合唱チームビルディングを?」と聞かれても...

»

おはようございます。

今朝も晴れ。早朝は空気が優しいです。

===ほぼ毎朝エッセー===

昨日は例年恒例の、夏休み前合唱チームビルディングイベントでした。

今年は夏休みの取得を半フレキシブルにしました。そして蓋をあけると、今週をお休みにする人たちが多発しました。その結果、合唱への参加表明人数で女性が5人、外国人が3人と極端に少なくなってしまいました。特に、今回用意した曲は、いろいろと考えて外国人にもなじみのある「上を向いて歩こう(Sukiyaki Song)」にしていたので、主催側としては、正直かなりがっかりしていました(涙)。

合唱で女性が足りないのは忌々しき事態です。慌ててあちらこちらにSOSを出して、結果的には女性9人にご参加いただき、なんとか合唱が成り立ちました。ご参加いただいた方々、本当にありがとうございます。

さて、例のごとく、スタートしたときには音もバラバラ、音階もあいまい。「これでまとまるのかなぁ」と大いに不安になるのです。ところが永井先生に的確にご指導いただき、繰り返して練習、レビューをするなどすると、きっちり2時間後、自分たちで言うのも何ですが、きれいにハモれて感動します。

そして大きな声を出したあとのお酒。これまたおいしいのです。このために合唱をする、と言っても大げさではないですね。ビールのために運動するのと似ているかも(笑)。

今回はある大手老舗企業から4人の方々が見学参加されました。専務取締役、常務 経営企画部長、執行役員人事部長、執行役員 ITマネジメント部長と、そうそうたるメンバーの方々でしたが、その後の懇親会でお話しし、質問を受けました。

「どういう目的で合唱チームビルディングを始められたのですか?」

そう聞かれて、はたと困りました。初めて合唱をやったときは、明らかに面白半分。自分も合唱はあまり好きではないのですが、そんな自分が「会社のメンバーたちとハモることができるかもしれない、面白いかも」という軽い気持ちで始めました。その旨を正直にお話しするとかなり驚かれました。

「おお...。うちの会社だったら『目的は』『成果は』『あるべき姿は』とやる前から大変ですよぉ(苦笑)」と。

そこで調子に乗り、ついでにe-Jan自慢をしてしまいました。執務時間中のマンツーマン語学レッスン、オープンなオフィス内会議室、オフィスヨガや休日イベントのエントリーの仕組み、Suicaカードによるエントリーカードと旅費精算カードの仕組み、などなど。皆さんかなり感動されていました。語学レッスンに至っては、すぐに自社でも検討したいとも。

考えてみたら「これe-Janかも?」と、思ったらほぼすぐに様々な変わったことが実行できています。そしてe-Janの場合、このアイディア実行部隊が機動的ですごいのです。そう、経企・総務グループのお姉さま方ですね。彼女らが、私とか経営陣の思い付きのアイディアを緻密に考えてくれ、具現化してくれるのですね。超優秀な秘書集団とでも表現したらいいのでしょうか。だから早々に物事が具現化でき試せてているのです。試すことで、「これe-Jan!」を見つけ出すことができて、より「これe-jan!」的なものが増えていく。

合理的に考え、遊び心のあるアイディアが具現化できる環境に大感謝です。

DSC_0023.JPGDSC_0036.JPGDSC_0035.JPGDSC_0033.JPG


以下昨日の合唱への皆の感想です==>

[Good News/Appreciation Message]
今日はこの後合唱に参加するので、とてもわくわくしています。
きちんとした合唱は中学の合唱コンクール以来なので、少し緊張します。
楽しみたいです。

[Good News/Appreciation Message]
今年も無事合唱が終わりました。毎回感じることですが、
2時間弱の練習で最後は綺麗な合唱になっていることに驚かされます。
また、今回は社外の方も多くいらして昨年とは違った雰囲気を
楽しむことができました。参加いただきありがとうございました。
→録音した曲を聴くのが楽しみです。
→個人的に、合唱が終わり夏季休暇を実感しています。

[Good News/Appreciation Message]
* 合唱お疲れ様でした。
録音失敗してすみませんでした。。
けれど、最後はみなさんリラックスして歌われていたように
感じました。(←ポジティブ!)
→音源、少々お待ちください。
→ケータリングはいかがでしたでしょうか?
少なかったですかね?私が戻った時には、サラダとパンとペンネが
ほんの少ししか残っていませんでした。。

[Good News/Appreciation Message]
合唱チームビルティングが終わりました。
今回は特に初めての方もたくさんいらした中で
音取りもそこそこに合わせが始まってしまい、
少々ハラハラしましたが、そこは最後にきちんと
合って、感動しました!

[Good News/Appreciation Message]
合唱をやりました、
自分が歌うのはちょっと下手ですのでちょっと心配ですけど、
思うよりよくなりました、ようかったかな。
みんなは凄い上手と思います。

[Good News/Appreciation Message]
Today I join the chorus event. I think it is really
interesting and happy.
みんなお疲れ様でした。

[Good News&Thanks]
合唱 チームビルディングお疲れさまでした。
姜さんがノリノリで歌っていたのが印象的でした。今回初参加の後輩も楽しんで
いて良かったです。

[Good News/Appreciation Message]
*初合唱参加させていただきました。合唱活動をするのは学生のコーラス大会以
来で、少々気恥しさもありましたが、腹から声を出すと気持ち良いですね。最後
の方は4パートがうまくハモっていて素敵でした。

[Good News/Appreciation Message]
* 10年ぶりくらいの合唱でしたが楽しめたと思います。
声を出した後のお酒は美味しいと言われてましたが、確かに美味しかったです。

[Good News/Appreciation Message]
* 合唱でのピアノ伴奏は指揮に合わせながらミスらないよう必死で
 演奏しました。練習の甲斐あってだいたいミスなく弾けました。
 終わってみれば、充実感があって楽しかったです。
 合唱は、みなさん綺麗に響いていました。
 女性陣が少なかったですが、よく通る高音のパワーは凄く、
 むしろバランスが良かったように思いました。
 ソプラノが2名ぐらいでも十分成り立つのではと思いました。

[Good News]
* 今回の合唱チームビルディングも大いに楽しむことができました。
史郎さんの総括にも合った通り、毎年のとこながら、最後には合唱としてまとま
ることはすごいことだと思います。

[Good News/Special Thanks]
*本日は合唱参加させて頂きました。
私は実は毎年参加させて頂いているのですが、毎年新しい驚きでいっぱいです。
毎年パワーアップしているので、来年もとても楽しみです!
普段お仕事させて頂いている皆さんがこんなきれいな声で歌うんですよね、と毎
年しみじみ感動します。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する