オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

Galaxy Note レポ(2) スタイラスペンが実用的で大活躍するアプリ

»

おはようございます。

今朝も晴れの空。今日はウィンドブレイカーもセーターも無しで出勤!
今朝の写真はGalaxy Noteからです。iPhoneのカメラより広角です。いつもの範囲を撮るにはピンチインで微妙にズームインする必要があります。

20120410_060747 20120410_060913 20120410_061001

==

■スタイラスペンの用途に持っていた疑問
ワコムの技術を使ったという電磁誘導式スタイラスペン「S-Pen」。スタイラスペンには任天堂のDSのゲームで大活用したこと以外は、Windows Mobileであまりいいイメージが無いです。iPhoneが指だけの操作で革命を起こしたことからすると、Galaxy Noteのウリの一つであるスタイラスペンを改めて何に使うのか、ちょっと疑問を持っていたのです。

林さんのブログを読んでZen Brushというアプリをダウンロードしてみました。筆調の文字を書いては消し、遊んでみたりします。なんとなく達筆になったような。改めて文字の練習にはいいかもしれません。そういえばDSにも写経ソフトのようなものありましたね。

120410_9_05_18 Sc20120410085458

ところで、このアプリにたまにエゲツないアダルト広告が出るのはいただけないですね。

==

■PocketCloudがバッチリ
何か用途はないか。そこでリモートデスクトップができるPocketCloudというアプリを動かしてみます。当たり前のことなのですが、ペンがマウスのごとくピンポイントに対象物を選べます。そして、ペン先で細かくタップできるのはなんとも快感です。

「これほど使いやすいとは!」

120410_9_31_46

驚きの使いやすさでした。

指先の太さのストレス。それを回避するために拡大縮小を繰り返して何とか使いこなしていた事実を改めて認識させられました。新鮮です。

5.3インチの画面とあいまって、RDPが一挙に実用的になります。電磁誘導スタイラスペンの技術提供元のワコムさんは、長いことCACHATTOのお客様でもあるので、スタイラスの大きな用途が自分の中でみつかったことがちょっと嬉しいです。

思わずこのアプリのレビューに★★★★★。VNCとかRDP系、おススメです。

Sc20120410092746

==

■関連記事

Galaxy Note レポ(1) 5.3インチの横がiPhone 4Sの縦とほぼ同寸とは…

携帯端末情報カテゴリー

iPhone 4S(KDDI 3G)と3カ月、Galaxy S2 LTEと2ヶ月間、○と×(3)

GALAXY S II LTE SC-03Dに機種変(5)テザリングで高1の娘にモテた!

Comment(0)