オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

Galaxy Note レポ(1) 5.3インチの横がiPhone 4Sの縦とほぼ同寸とは…

»

おはようございます。

晴れ空の朝。桜は満開。花冷えの週末でしたね。

120408_13_30_08 120408_13_30_01 120408_13_29_26 120408_13_29_13

今日は20℃を超えるとの予報。

120409_6_05_20 120409_6_06_41 120409_6_07_34

今朝はまた「つら~いお仕事」です。

==

Galaxy S2 LTE SC-03Dはとてもいい端末で、いつの間にか4ヶ月も使っていました。そろそろ慣れてきてしまっているので、また「つら~いお仕事」、機種変です。

慣れてしまうということは何よりも危険ですから、意識していなければなりません。4月6日(金)に出たGalaxy Note SC-05D、週末に予約無しで入手できました。

「これ売れてます?」との問いに「そこそこ出ていますね」と、お店の人曰く。

さて、実はこのGalaxy Noteは、重量が184gと比較的重いです。ただ、ワイシャツの胸ポケットに入るという点と、電池容量が2500mAhある点に興味がありました。また、老眼が気になってきているので、大きいディスプレイは無条件に魅力的です。

ちょっとギミック気味なペン操作は別途使い方をじっくりと研究していきましょう。

==

Galaxy S2 LTE から機種変して気づいたことをいくつか。

■画面サイズが違うとは知っていたけど5.3インチの横がiPhone 4Sの縦とほぼ同寸とは…

20120409_073156 20120409_073109

■XiのSIMがFOMAサイズからマイクロSIMに変更されている
これ、正直なところ「やられた」と思いました。Galaxy S2 LTEのクロッシーSIMはFOMAサイズでした。故に、Xiの契約のままで3GですがFOMA機にも差し替えができていたのです。その使い方ができなくなくなりました。

120408_21_47_40

「秋葉原のヨドバシさんに行けばアダプターがあるようですよ」

LABIの店員さんがアドバイスくれました。SIMアダプター、使ってみましょうか。

■裏ぶたをディスプレイカバーつきのものと取り替えることができる
オレンジ色のニクイ奴(昭和っ!)が標準で付いてきます。iPadのような自動電源オンオフ機能はありません。ただ、ディスプレイを保護できる感覚はとてもいいです。色がオレンジだというところがちょっと気持ち悪いか。

120409_7_51_37 120409_7_52_32

■画面の動きはとてもいい
言うまでも無く、動きはとてもスムーズで軽快です。重いアプリであるTweetdeckも問題なく動きます。画面の滑らかさもiPadとまでは行かないものの、有機ELの高速表示とあいまって「さすが」という完成度です。Galaxy S2 LTEよりも微妙に青みは少ないものの、iPhone 4Sの白表示と比べると、何か色味がかっている印象はぬぐえません。

20120409_080858

■GPS機能がGalaxy S2 LTEより格段に正確になっている
iPhone 4Sと比較して、Galaxy S2 LTEの現在位置精度はとても悪かったです。故に、車の中での道案内などではiPhone 4Sが出番だったのです。Galaxy Noteはよさげです。かなり正確に現在位置を把握してくれます。何か大幅に変わったのでしょうか。ハードの改良かGoogleマップの改良か。

==

今のところ、期待のディスプレイも思わずじっくり使えるほどのサイズです。テザリングでiPadやGalaxy S2 LTEのルーターとしても使っています。

気になる電池の持ちについてはまた後日ご報告します。

==

■関連記事

携帯端末情報カテゴリー

iPhone 4S(KDDI 3G)と3カ月、Galaxy S2 LTEと2ヶ月間、○と×(3)

GALAXY S II LTE SC-03Dに機種変(5)テザリングで高1の娘にモテた!

Comment(0)