坂本史郎の【朝メール】より:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 坂本史郎の【朝メール】より

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

★Let's Noteについてきた内蔵UQ WiMAXはかなり調子いいのです。ところが、外付けWiMAX USBデータカードは電波が徹底的に入りません。信頼しすぎで調子に乗りすぎた失敗談です。

【朝メール】20100106より__

===ほぼ毎朝エッセー===

□□半蔵門で0.185Mbpsはいかにも悲しい

UQ WiMAXの接続にすっかりと自信を持って、実家の光ファイバーとプロバイダーを解約し、UQ WiMAXを元にした無線LANルーター経由で、パソコンと液晶テレビのブラウザとをインターネットにつなげる環境を構築しようと考えました。テレビでブラウザが使えると環境を両親のところで実現したいと思うからです。

そこで、年末にヤマダ電機でI-O DATA製のUSBのデータカードが直付けできるWi-Fiルーターと、同社製UQ-WiMAXのUSBデータカードWMX-U01がセットで9,800円で組み合わせ値引き販売されているのを買ってきました。WiMAXの契約は、年末に発表された最低料金が380円の新価格体系です。UQのいいところは、縛りは最初の月だけで、後はいつでも解約金無しで解約できるところです。

Uq_set

さて、このUSBデータカードとWi-Fiルーターの組み合わせ、接続の容易さはすばらしいです。USBデータカードはお店で5分程度で開通されます。データカードとルーターを家に持ち帰り、設定は、ルーターの電源をオンにして、USBデータカードを差し込めば、青いインジケーターが点滅をして電波を拾ってきます。

その後は、無線LANの設定をパソコンにすればそのままインターネット接続完了です。ルーターの裏面には、初期設定の認証キーなども書いてあるので、極めて迷わずに設定できてしまいます。「Pocket WiFiといい、ずいぶんとネット接続が優しくなってきたな…。」内心つぶやきます。

ところがです。。。

実際に様々なところに持っていって接続環境を見てみると、そもそものUQの無線が入らない環境が多いのです。横浜の自宅だと窓際でぎりぎり、雨戸を閉めるとダメ。どうやら、普段使っているLet's Noteの、ディスプレイ上部デュアルアンテナはとても性能がいいようです。同じ環境でUSBデータカードに電波を拾わせようとすると、特に室内では殆ど壊滅状態になってしまいます。

Uq_seteWimaxusbcord

★USBデータ通信カードを最適な位置に移動して、窓に貼り付けるためのUSB延長コードと吸盤が入っていました。(ちょっと悲しい工夫です)

それではと、半蔵門のオフィスに持っていきます。Let's Noteでも窓際でしかつながらないのですが、USBデータカードだとぎりぎり何とかつながる程度でした。回線速度を測定すると0.185Mbpsと、悲しい数字が出たりします。「なんでこんなに遅いの?」と思うほどです。

一抹の不安を抱えながら、昨晩、実家に設置に行ってみました。すると、田端のマンションの4階、窓際では、どうやって電波を拾おうとしてもつながらないのです。Let's Noteでは問題なくつながるのにです。

こんなにUSBデータカードの電波受信能力が低いのかと、びっくりしました。せっかく意気揚々と接続してあげようと思っていたのですが、敗北感すらあります。Let's NoteでのWiMAXはかなり使い道があると宣伝していましたが、UQ WiMAXのUSBデータカードは、はっきり言ってまだ待ちです。少なくとも事前貸し出しをしてもらって、設置したい場所でしっかりと入るかを確認してからでないと、失敗します。

■関連記事一覧

今回はPocket WiFiに救われたというお話です 2009/12/17
Pocket WiFiとUQ-WiMAXを約1ヶ月間両方持ち歩いたレポ 2009/12/15
Pocket Wifi 使用レポート(2) 2009/11/25
Pocket Wifi 使用レポート(1) 2009/11/24
WiMAX搭載のLet's Note S8は横須賀線でバッチリ使えました 2009/11/11
UQ WiMAXの接続性が強化されてきています 2009/11/10

Shiro Sakamoto

Special

- PR -
コメント
ぽち 2010/01/07 09:41

IOのUSBモジュールはハズレみたいですね。
IOのモジュールを売っているヤマダは投げ売り的にIO製をバラ蒔いているので。
私はUQのPCカードタイプを使用していますが、自宅・会社で3~5Mbps程度で使用出来ていますよ。
知人のUSBタイプも別の電気店のものですが、大丈夫みたいです。

Shiro 2010/01/07 10:08

ぽち様、コメントありがとうございます。
なるほど、もしかしてIO製が良くないという可能性ですか。
他のカード購入して比較テストしてみなければいけませんね。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/22838675

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

坂本 史郎

坂本 史郎

e-Janネットワークス株式会社 代表取締役。
東レ、バージニア大学MBA、IT企業創業とユニークな経歴。コミュニケーションデバイスと組織の理想形を追い求める。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ