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リサーチのプロとして長いこと歩んできた今泉大輔です。ChatGPT出現以降、Facebookで「ChatGPTとMidjourneyのビジネス活用を探って行く勉強会」を立ち上げ、「ビジネスパーソンにとってのAI」の観点で米国情報を収集して来ました。知的アウトプットの質と量を向上させるプロンプトの開発にも取り組んでいます。

Wall Street Journalも始めた外部ブログ活用

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先日、産経新聞が始めたizaにおけるブログの活用が、”情報食物連鎖”の視点で見れば非常に好ましいということを書きました。
メディアパブ「WSJもTechnoratiと組んで,記事後部に外部ブログ枠を」で知ったのですが、Wall Street Journalも、Technoratiと提携して、外部ブログを活用し始めたんですね。

このパターンは広くマスメディア一般で、主流になるのではないかと思っています。CGMと連携しないマスメディアは、現在の情報流通の状況を考えれば相対的に弱く、既存媒体は別として、少なくともオンラインでは成り立って行きません。

そう言えば、Wall Street Journalは先般、紙のサイズをかなり小さくして記事量を圧縮し、オンラインの比重を増やす方向に転じたとかいうニュースがありました。(経済人が必然的にインターネットを駆使して情報をハンドリングしなければならない現在、至極自然な転換です。)

マスメディアとCGMとの連関が今後どこまで進んでいくのか。(この市場におけるTechnoratiの優位は、はたからみると、堅いですね) 昨日の亀田戦のような事態が起こると、ブログと連携する新聞、しない新聞の違いが明確に出て、興味深いですね。

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