オルタナティブ・ブログ > イメージ AndAlso ロジック >

ヴィジュアル、サウンド、テキスト、コードの間を彷徨いながら、感じたこと考えたことを綴ります。

日本初の「無香害ライブ」から1年。~6弦のカナリア(12)【 1 】~『SHELLSHOCK Presents ABSTRACT DISCORD Vol.4 』

»

guitar.jpg

11月のライブを終えて、一息。ギタリスト・大関慶治は、SNSに診断書を公開した。
「このままの空気で、子や孫の世代に悪影響はないのか」という一言を添えて。

傷病名:化学物質過敏症。
過敏?いや、違う、鋭敏だ。炭鉱のカナリアのように、いち早く、有害物質を感知するだけ。
オレを見ろ。オレが苦しみ始めたら、空気を疑え。これ以上、被害者を出すな。犠牲はオレひとりでじゅうぶんだ。倒れる前に、防げ。

この国で、何か恐ろしいことが起きている..........いったい、何が?
アンテナを伸ばして知ろうと努めるバンドマン仲間たち。拡がる理解の輪の中に立ち、大関はピックを手に取る。

12月、3本のライブが待っている。

数呼吸で、声すら変える。日用品の、ブラックボックス。

苦しみは、心の底。滓のように貼り付いている。生来、ポジティブ。いつも、笑顔。頭痛や嘔吐を抑えての、笑顔。

11月の房総は冷える。夜半、ひとり、おごそかに、ビートルズの赤盤に向き合った。メディアが違えば、音も変わるものだ。これまで聴こえていなかった音に、気付かされる。
青盤にも、浸った。まるで奏者がそこにいるかのように、目に映る。
学生時代、ポール・マッカートニーの音楽に触れ、その完成度と、その美しさと、その破壊力に、感じ入った。それから、ポールは背中を追う目標となった。遠い日の熱情が、薄らぐことなく、大関の背を押す。曝露した身体を引きずるようにして、歩く。一本の、長く、曲りくねった道を。

音に包まれるひとときを過ごした翌日。車検という難題が待ち受けていた。

車中への移香を防がなければならない。有害物質が残留しようものなら、運転できなくなってしまう。
シートにゴミ袋を被せた。表面に有害物質が付着する。これを吸い込んでしまい、顔が腫れ、嘔吐に見舞われた。
髪や皮膚に付着した物質を除去するために、入浴。それでも、目をこすると、抗菌臭が漂ってくる。再度入浴するも、除去しきれない。
この数年で、嘔吐には、すっかり慣れた。それほどまでに繰り返しているのだ。

翌日になっても不調は続いた。衣類に付着した有害物質が、室内へ侵入してしまった。なにしろ、「n次移香」するという厄介な性質がある。ゾーニングでは防げない。ウィルス以上に避けにくい。

以前は、日用品に含まれる物質を、気にしたことなどなかった。車検も、免許更新も、深刻に悩むような問題ではなかった。それが化学物質過敏症を発症した途端に激変。日常生活のあらゆる作業が、見上げる崖のようなハードルとなって、立ちはだかるのだ。

11月23日、発症前の無邪気さを懐かしむかのように、1枚の写真を、「X」にポストした。

1216_matsuyama.png

『TERROR SQUAD』のメンバー4人とサポートのキャッツ氏が佇む、写真。10年前のその日は、四国へ馳せ参じた。『松山星空ジェット』でのライブ。ノーマスクで、弾けた。熱気に張り裂けそうなハコの空気の記憶。客と共有した時間が蘇る。
それから、わずか10年。どうして、こんな空気に、どうして、こんな国に、なってしまったのか。

問いを繰り返したところで、現実は変わらない。変えるしかない。突き進むしかない。ライブに向けて、スタジオ練習を重ねていく。

とはいえ、それすら、一苦労なのだった。
11月25日には、トイレの芳香剤臭か下水からの柔軟剤臭の逆流かは不明だが、ロビーに悪臭を放つ化学物質が充満。吐き気に見舞われ、早々と帰宅。
12月2日には、早朝から頭痛と吐き気。スタジオ練習を休んだ。ようやく動けるようになってスーパーへ行くと、町の空気は様変わりしていた。急に寒くなったため、多くの人が冬服をひっぱり出したのだろう、除菌スプレーのニオイが迫る。自身がより過敏になったというよりも、製品の有害性が増しているようにおもわれてならない。

12月9日、今年最後のスタジオ練習は、ボーカル宇田川が欠席。楽器隊3人での練習となった。密度は高く、手ごたえを感じた、だが、その帰り、入れ違いに来た利用者は、柔軟剤をまとっていた。それは桁外れの強さで大関を襲った。わずか数回の吸気で、声が枯れた。

その状態に、思い至ることがあった。
前回ライブのリハーサルで柔軟剤に曝露した後のこと。「あからさまに声変わってますよ。」と、共演者から指摘されたのだ。そのときと同じ状態が、再び生じたのだ。

ライブではコーラスに参加する程度で、直接の影響は免れている。だが、それは、ギタリストだから。もし、ボーカリストだったら?
帰宅後、「X」の健康被害者たちに、簡易アンケートのかたちで尋ねてみた。226人が回答。その製品で声の枯れる人が2割、それ以外の製品でも枯れる人が4割。
この結果を、どう受け止めればいいのだろう?
有害だということ以外、今の大関にはわからない。化学者ではないから?いや、仮に化学の専門家であったとしても、わからない。日用品の詳しい仕様はブラックボックス、知りようがない。
ただ、目の前に、ライブが、迫っていた。

『SHELLSHOCK Presents ABSTRACT DISCORD Vol.4』2023年12月16日(土)新大久保EARTHDOM

高校生の頃に見た、バンド。30年を経て、いま同じステージに立つ。

SHELLSHOCK』主催の『ABSTRACT DISCORD』が返ってきた。 4回目は、『新大久保EARTHDOM』にて、16時開場、16時半開演。
今回のライブには特典がある。『SHELLSHOCK』のセルフカバー・アルバムが販売されるのだ。

出演者は、『泥虎』、『DISASTER』、『SHADY GLIMPSE』、『TERROR SQUAD』、『324』、そしてトリは主催者の『SHELLSHOCK』。超高速バンドの競演となる。

主催者の『SHELLSHOCK』は、9月16日から早々と告知を開始。facebookでは、Trailer映像を公開。
フライヤーに、香害啓発ポスターや、香害健康被害者有志が制作した安全な洗剤リストも添えて投稿した。

今回、主催者、共演者、ほか関係者たちは、前回の11月11日のライブの啓発方法を踏襲。フライヤーに平塚市の香害啓発ページを併用。
また、「ご来場の方々には下記のURLと添付画像をご参考いただき、ご理解とご協力をお願いいたします。」として、TBS RADIO「化学物質過敏症の当事者が苦しむ『香害』」のページへリンクが張られた。

『SHELLSHOCK』伊藤彰氏によれば、「今回のイベントには特別な思い入れがあって、共演陣の顔ぶれを見ればわかる人にはわかるって感じでしょうか。あえて言うなら"感謝祭"」とのこと。

『SHELLSHOCK』と『TERROR SQUAD』の歴史は古い。
大関は、高校時代に、ボーカル・宇田川の家で、オムニバス・ビデオを見て、『SHELLSHOCK』のカッコよさに惹かれた。すぐさまCDを買い、ライブに足を運んだ。
「ビデオで見た人たちが目の前にいる!!」高校生ふたりは大興奮。「日本のバンド、すげぇな!」
あれから30余年。
自らもステージに立つようになり、共演の機会に恵まれた。そして今日、再び、同じステージに立つ。
その『SHELLSHOCK』が、香害の啓発をしてくれる。先輩たちが、連携して、協力してくれている。

大関は言う。「音楽って愛だよ。」

開催前夜、「X」には、来場予定者たちからのポストが相次いだ。明日届くはずの、『SHELLSHOCK』のリレコ音源が、早々と何人かの手元に届いたのだ。はやる気持ちを抑えきれない、ファンたち。明日は、最高にかっこいいライブを堪能できますように!

付点16分。トリッキーなギタープレイに、客が沸く!

12月16日、その日が来た。

事前の香害啓発に、ぬかりはない。
大関は、願いを込めて「X」にポストした。「良い演奏が出来ますように!」
続けて、1枚のアルバム・ジャケットを投稿した。

shellshockMask1.png

主催の『SHELLSHOCK』の92年のアルバムだ。
「ジャケットが今のオレみたいだ。」
そのカバーアートは、防毒マスク姿の人物を描いたもの。
「このままだとこれが標準になる、我々で阻止しなければ!」
そのポストに、健康被害者のひとりが答える。「声上げていくぞー!」
そうだ、これは、息する権利を賭けた、負けられない闘いなのだ。

事前啓発が吉と出て、マスクなしのステージを実現できるのか。それとも?

『TERROR SQUAD』のセッティングは、18時30分から。リハーサルなしで、機材を搬入、『SHADY GLIMPSE』の演奏を袖から見た後、ステージに立つというスケジュールだ。

1216_Tshirt.png

大関は、真新しい黒のTシャツに着替えて、機材を積み込んだ。
11月11日のライブ、『METAL ANARCHY TOUR』で共演した『SHADY GLIMPSE』。そのメンバーたちが企画制作してくれた、オリジナルTシャツだ。
身に着けると、力が湧くようだ。GHSのマークが並ぶそのTシャツは、叫び、力強く、訴える。「香害をぶっ飛ばせ!」

18時前、大関は、会場前に設置された、看板の写真を『X』にポスト。「新大久保到着!楽屋は無臭。街は抗菌系多め。」
新大久保にはコスメの店が多いため、街を覆う空気は臭う。ところが、楽屋は無臭だった。これは幸先がいい。
出番前、すれ違った人から、柔軟剤臭が流れてきた。だが、運が味方した。大関の傍で、冷風扇が稼働しており、有害物質を吹き飛ばしたのだ。一瞬の出来事だった。
安堵するとともに、気をひきしめた。

ステージは、インストゥルメンタル「The Psycho-Gun」から始まった。

『TERROR SQUAD』のインストには、『Soma』と「Black Sun」、そしてこの「The Psycho-Gun」の3曲がある「Black Sun」は、2007年頃の作品で、しばしばライブでも演奏している。一方、この「The Psycho-Gun」は、未完成状態で、2回しか披露していない。愛知県岡崎市と渋谷のライブに足を運んだファンなら、記憶しているかもしれない。
一風変わったリズムを刻む、短く、シンプルな曲だ。ギターは、付点16分音符を放つ。速弾きといえば16分音符や32分音符の連続が定番。付点付き音符はこのリズムを崩す。ミリセコンド単位のピッキングが要求される。難易度が跳ね上がる。
この複雑なリズムを、ジョーカーのドラムが支え、前川のベースが並走する。テクニカルなバンドだからこその、1曲。大関いわく「暴走と狂気と譜割りと知性と演奏力が試される。」
客はどよめき、しかし、そこは『TERROR SQUAD』、独りよがりにはならない。エネルギーを発散できる構成で、すぐに、ハコの中は、熱気で満たされた。

続いて、新曲。といっても、すでに何度となく演奏して、ファンにはおなじみとなった『No Wrong Way』。そして、名曲『Born Defector』。
ボーカル・宇田川のMCを挟んで、盛り上がる『Bastards』からの、人気曲『闇より深く...』。

ふたたびMCを挟み、通常、1曲目で披露することが多い『Straight to Hell』を、ここでぶちかます。

前川、大関ともに、コーラスに参加。コーラスマイクまで進むと、すこし化粧品のニオイが鼻をついた。だが、それに気付くような空気。柔軟剤や抗菌系洗剤の成分は、漂っていなかった。ステージ上は、無香害といってもいい状態だった。

ラストは、定番『Chaosdragon Rising』。ギターソロを意気揚々と弾き終えた大関は、充実した笑顔で、客席を見つめた。

その後の『SHELLSHOCK』のステージでは、『GET INTO THE SHELTER』の演奏に、ボーカル・宇田川がコーラスで参加。吠えて演奏を盛り上げたのだった。

一人の犠牲では終わらない。増える化学物質過敏症の発症者。

『SHELLSHOCK』のステージを、見たかった。ガスマスクを装着して、ステージ袖からでも。だが、マスク姿に、空気事情をいぶかしむ声が上がっては、申し訳ない。
いつも悲しい二択を迫られる。具合が悪くなければ、閉演まで会場にいたい。具合が悪くなれば、一足先に帰宅するしかない。また、二択なのか。

否、今日は、客席の空気が違った。

19時半過ぎ。ネットでつながるファンたちを安心させる1行がポストされた。「無事終了!客席もほぼ無臭!ありがたい!」

客席で見ることができたのだ。
目の前の客が、ヘドバンをした。驚いた。無香料。湯シャンか石けんシャンプーに違いなかった。フレグランス・フリーが浸透してきたことを肌で感した。

終演後、共演の『324』のメンバーと話すことができた。彼らの客の中に、化学物質過敏症の発症者がいるという。
発症者の多くは、曝露を防ぐために、人のいる場所を避け、引きこもりがちになる。そのため、社会から隔絶され、忘れ去られていく。
身近に発症者が出ることで、その存在は、リアリティを持ち始めるのだ。
「去年の11月から、『TERROR SQUAD』がいない時でも、話題になっているよ。バンドマンたちに浸透してきているとおもう。」
理解される喜びをかみしめ、その反面、恐ろしい現実におののきながら、大関は、子どもやペットにも及ぶ影響を説いた。
深い、頷き。「これからもっと増えるよね。」

継続した啓発の効果が表れ始めている。諦めなくてよかった。症状は悪化の一途だが、悪化した症状によって、気付きを与えることができている―――遠くに視線を向けて、大関も頷き返した。

賭けのような、パラドックスだ。症状が悪化すれば、『TERROR SQUAD』の出演機会は失われる可能性がある。かといって、症状の悪化を防ぐためにフレグランス・フリ―を強く訴えると、それらの製品のユーザーは足を運びにくくなるかもしれない。ライブハウス側も、アメニティをフレグランス・フリー製品に変えるとなると、手間がかかる。現状維持。そう考えても不思議ではない。

しかしながら、状況は、あきらかに、変わってきている。
「今は追い風すら感じる。バンドマンという仲間たちのおかげで。」

23時過ぎ。「顔の痺れは無いけど舌がチリチリ痺れるという初めての感覚」があるも、「ライブより無事帰宅!ダメージ少ない」

あふれる感謝を、Xとfacebookに記した。

「主催の『SHELLSHOCK』みずからの香害啓発のおかげで、ほぼノーダメージでした。
これまでは、出番が終わったら先に帰ることばかりだったけれど、今日は、客席にも行けたし、物販も出来た。ライブハウスから日本中の無香料化が広がりますように!
ギターケースに付いたニオイは、『EARTHDOM』のニオイでした。10年前にタイムスリップしたような気分です。
『SHELLSHOCK』、対バンのみんな、『EARTHDOM』のスタッフさん、お客さん、ほんとありがとう!」


【 2 】 『Black X'mas』2023年12月22日』>>

【 1 】【 2 】【 3 】まとめ読み >>


セットリスト / 音源情報

※CDは、残念ながら完売。アルバム2枚は、bandcampで、試聴・購入できる。

12/16(新大久保 EARTHDOM)


記事中写真

2013年11月、松山市ライブ。左から、ジョーカー、キャッツ、宇田川、大関、前川(提供:『TERROR SQUAD』
『SHELLSHOCK』のCDカバーアートとシゲマツ製・防毒マスク(撮影:大関慶治)
『SHADY GLIMPSE』企画制作「香害をぶっ飛ばせ!」Tシャツ(提供:『SHADY GLIMPSE』)


※本稿は、関係者の公開ポストや投稿をもとに、情報を再構成したものです。

「6弦のカナリア」目次

Comment(0)