オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

10年前の電子メールの思い出

»

先日の「最初はgoo」のエントリーを書いているうちに、
10年前、職場に、最初に電子メールが導入された
ときを思い出しました。

それまで、職場内での資料は、社内の内線FAXで
送ったり、あるいは、コピーして直接届けたりするのが、
ぺーぺーの私の役目でした。

で、それが、96年に電子メールが入り、どうなったかというと、、、
実は、全く変わりませんでした(笑)

おそらく、ネットワークがしっかりしていなかったから
だと思うのですが、当時の職場内のメールは、届かなかったり、
遅かったり。。。社内メールが「通常で」3,4時間くらいかかっていた
記憶があります。

こんな中途半端な物を入れてしまっただけに、私の中での
電子メールの印象は、
「全く使えない。やはり、直接渡さないと確認が取れないもの!」
という最悪なものになってしまいました。

電子メールと、もっと良い出会いができていれば!?
私も、もっと早く、この業界に来ていたかもしれませんね。。。
こういう歴史を思うと、今、使いにくいツールでも、
本質のニーズを捉えていて、上手く、技術がブレイクすれば、
どこかで、大化けするかもしれないなぁと思います。

Comment(2)