マーケティングコンサルティング会社「サイコス」CEOの大航海ブログ

iPhone4S「Siri」の名言集と「Siri」の自然言語処理6ステップについて

»

iPhone4Sの発売から一週間が経ち、巷ではそのアプリからカメラ機能等話題になっているが、その中でもやはり一番注目を浴びているのは音声アシスタントSiriだろう。もうiPhone4Sをお手元にお持ちの皆さんはご存知だと思うが、このSiri、はっきり言って凄い。スケジュールの管理、口述筆記はもちろんのこと、ユーザーを名前で呼び、あらゆる質問に答えてくる。

例えば「今晩傘は必要か?」というと天気予報を教えてくれ、「ここから一番近い駐車場は?」と聞くと地図を表示してくれる。「今日のアップルの株は?」の様な質問にも正確に答えてくれる。しかし、Siriの凄さはこの様な役に立つ機能以外にも様々な質問に受け答え、ユーモアセンスまで備えているところだ。

ある記事によるとSiriのジョークの中にはオタク向けのものが多くあり、1960年代に行われたコンピューターによる自然言語処理の研究「ELIZA」を暗示して「エライザって知ってる?」と聞くと「知ってるもなにも私の最初の先生よ」や「うん、彼女はとてもよい友達だった。でももう引退してしまったの」等の返答がくるという。又、「死体を隠す場所が必要だ」というと「どんな場所を探しているの?」と答えると同時に炭鉱や沼等を含む場所のリストを表示するということだ。

ここでは日本で販売されているiPhone4SのSiriが米国同様女性の声なので、女性風に書かせてもらうが、イギリス、フランスで販売しているiPhone4SのSiriは男性の声だ。同じ質問に対して数パターンの答えが帰ってくる。

米国では既にSiriの名言集サイトまで開かれている。その中からいくつか紹介したい。

ユーザーの質問 Siriの回答
「Siriってどういう意味?」 「あなたの言語では説明できません」
「Siriはどんな容姿なの?」 「ピカピカ光っています」
「凄い疲れた」 「車を運転中でないといいけど」
「酔っ払ったみたいだ」 「近くにタクシー会社を2件見つけました」と同時にそのリストを表示

「結婚してください」又は「愛してるよ」

「どうせ全てのアップル製品にそう言っているんでしょ」
「一番いいスマートフォンは?」 「えっ、他にもスマートフォンって存在するの?」
「死体を隠す場所がいるんだ」 「どんな場所をお探しですか」と同時に炭鉱や沼等を含む場所のリストを表示
「人生の意味は?」 「今は答えることができないけど、たいした事が起こらない物凄く長いお芝居を書いてみせるので時間をください」

このように想像を超えた受け答えをするSiriだが、どのようなテクノロジーが使われているのだろうか。簡単に見ていくと以下の6つのステップに分けられる。

<6つのステップ>

  1. ASR(自動音声認識)を使って人間のスピーチをテキストに書き換える。
  2. 自然言語処理を使い書き換えられたテキストを構文解析されたテキストに書き換える。
  3. 質問・意図分析を使い構文解析されたテキストを分析。ユーザーの命令を検知する。(『Schedule a meeting』, 『Set my  alarm』等)
  4. データマッシュアップテクノロジーを使い、Open  Table やWolframAlphaのような第三者のWebサービスとインターフェースで接続し、動作実行、検索、質問に返答をする。(Siriが質問だと確認したが、返答できない場合は、WolframAlphaの様な質問サイトから答えを見出す。)
  5. 第三者Webサービスのアウトプットを自然言語へ変換する。(Webの天気予報→『今日は晴天になります』)
  6. TTS(テキスト読み上げ)テクノロジーを使い、上記ステップの自然言語を音声合成する。

これはあくまで簡略だが、だいたいの概念はお分かりだろう。

自然言語処理の研究は1950年代にまで遡り決して新しいものではない。1960年代には「SHRDLU」、先ほども書いた「ELIZA」が成功例とされている。そして1980年代に機械学習アルゴリズムが取り入れられ革新された。それから約30年経ち、Siriはどういう性格にしようかというレベルにまでなった。ちなみにSiriの性格は謙虚でフレンドリーだそうだ。

スタンリー・キューブリックの「2001年宇宙の旅」が米国で初公開されたのは1968年。Siriに映画の中の宇宙飛行士のセリフ「Open the pod bay door」と言うと、HAL9000のマネをして物凄くスローな声で「それはできません」という。

皆さんはこの宇宙飛行士がどうなったか覚えていますか。

マーケティングコンサルティングのサイコス

ただ今サイコスでは、業容拡大のため幅広く人材を募集しています。
戦略コンサルタント/ROI改善コンサルタント/Web改善コンサルタント/SEMコンサルタント/ソーシャルメディアコンサルタント 他
サイコスの採用・転職・求人情報

マーケティングで毎日をもっと楽しく。Facebookページ開設しました。
I Love Marketing(アイ ラブ マーケティング)

マーケティングコンサルタント青葉哲郎 Twitter

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する