オルタナティブ・ブログ > イーコマースの兵法書 >

WEBマーケティングの必勝法を備忘録として書き連ねるブログ

今日で仕事納めです

»

ものすごい、久しぶりの更新になってしまいました。
しかも、題名はもう店仕舞いな、内容です。

本来であれば、もっとFeliCaやWEBのトレンドを情報発信していく予定だったのですがなどと反省しきりです。
この一年間、私自身はいろいろありまして日々の業務に忙殺されるばかりだったのですが、年末特番並みにダイジェストで帳尻合わせの情報発信でもしてみます。

須永的5大ニュース
1位 タスポ導入
やはりこれかなと。私のタスポの記事が中途半端になってるのはご愛嬌です。

2位 日本ベリサインがRFIDを用いたEPCサービスの提供を終了
ICカードは流行の時勢に乗った感がありますが、逆にICタグ、特にEPCグローバルは完全にダメみたいです。なぜこれが二位なんだよ!というツッコミがありそうです

が、一応私、EPCグローバルの記事をITメディアさんに寄稿させていただいてたりしておりまして・・・・感慨深さで二位です。

3位 ソニー、NFC対応版「PaSoRi」をリリース
ソニーといえば、FeliCaでしたが、ついにNFCに対応してきました。良くも悪くも鎖国政策をとっていたソニーがオープン化にのりだしたことで、タスポや住基カードの利用用途が増えてくるかもしれません。次はNFC対応おサイフ携帯がいつ出てくるかといったところでしょうか。

4位 マクドナルド、おサイフケータイを活用したクーポンサービスを導入
道でマクドナルドのお姉さんに、クーポンのついた紙をもらう時代は終わりました。
今は、かざすだけでポテトが安くなります。マクドナルドのような企業が導入したことで
おサイフケータイを使ったソリューションが今後増えるかもしれません。
もし導入をご検討の企業様がいらっしゃったら弊社までご連絡ください(笑)。

5位 OpenID広まる
何か、WEB系のトピックもいれなきゃと思って強引にいれてみました。あんまり、今年WEB系でこれいい!って思ったものはないし、正直OpenIDがシングルサインオンのスタンダードになり得るかどうかは私自身に確信みたいなものがあるわけではないのですが、ICカードのような個人認証するリアルな媒体とOpenIDを組み合わせて、リアルな媒体を使ったシングルサインオンができないかなーなんて思ったりしたので入れてみました。

意外と思い出そうとしても、出ないものですね・・・
次の更新はちゃんと元旦にできるよう頑張ります!






Comment(0)