オルタナティブ・ブログ > イーコマースの兵法書 >

WEBマーケティングの必勝法を備忘録として書き連ねるブログ

ランディングページにナビゲーションはつけるべきか?

»

ランディングページにナビゲーションはつけるべきか?
これはいつもECサイト構築時に質問される&議論になります。
まあ、私も意見を求められるわけですが、私自身の好みはナビはつけないです。
ヘッダーすら取り払ってもいいかなという意見です。

反対意見として、ユーザーが使いにくいなどという意見も出てくるわけですが、
「ある特定のキーワードで検索する」→「その情報が載っているページが表示される」
この時点でのユーザーの購買心理は、通常よりも高い状態なので、余計な情報を
ユーザーに示さず、「商品詳細」→「カートへ」と2クリックで進ませるのが一番
いいかなと思っています。

ECサイトのサイトマップ、ワイヤーフレームは常に、流入の入口とそのユーザーの想定する行動を把握しながら作っていくのが基本です。

ただ、最終的にはA/Bテストをやるのが、いいんですけどね・・・

Comment(0)