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WEBマーケティングの必勝法を備忘録として書き連ねるブログ

「どんな会社からアクセスがあったか」を解析してくれるツール

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弊社は名前のとおり、イーコマースを得意としている会社ですが、会社なので、co.jpドメイン
のふつうのコーポレート用のホームページを持っています。

弊社もGoogle Analytics等で日々のアクセスを取っていますが、コーポレートサイトの場合、一体、どのような会社の人がアクセスしているか特に気にならないでしょうか?

無料アクセス解析ツール「なかのひと」
無料アクセス解析ツール「なかのひと」(名前がキャッチーですよね。)はGoogle Analyticsと同様の無料のタグビーコン型のアクセス解析ツールですが、最大の特徴として、どこの組織の人が見に来ているかを解析することがあげられます。会社名を取得できるメリットは後述しますが、BtoBが主なコーポレートサイトにとっては非常に有益な情報です。

URL:http://nakanohito.jp/


会社のアクセス数がとれるメリット

  • 自社に興味のある会社を知ることができる
  • DM、チラシなどを送った会社の反応を知ることができる
  • 社員が情報交換した会社の反応を知ることができる

まず弊社のように、SEO対策などをして特定のキーワード「イーコマース」などで上位表示をさせている場合、まったく面識のない会社ではあっても、そのキーワードに興味のある潜在顧客を発掘することができます。アクセスの多い、業態に属する会社にDMやテレアポなどをしかければ当然、商談につながることが考えられます。
次に広告の反応を見ることもできます。送ったDMのリストとアクセスしている企業を較べればどのような会社がサイトにアクセスしているかが検証できるので、次回の広告戦略に非常に役に立ちます。
最後に弊社みたいな少数のベンチャー企業じゃないと、あまりピンとこないかと思いますが、意外とフェアやイベント、普通の商談などで名刺交換していただいた会社の担当者様がサイトにアクセスしてくださることも結構多いです。

どれぐらいサイトを見てくださっているかを検証して今後のサイトづくりに活かすこともできます。

最後に

解析ソフトというとGoogle Analyticsと思われがちですが、後発組はそれぞれ工夫して差別化を図っています。自社のサイトにあわせて、解析ソフトの検討をしてみてはいかがでしょうか?

弊社URL http://www.em-lab.co.jp
私のアカウントです。気軽にご連絡ください。 http://twitter.com/em_lab_ceo

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