オルタナティブ・ブログ > イーコマースの兵法書 >

WEBマーケティングの必勝法を備忘録として書き連ねるブログ

結構本気なVisual Studio

»

マイクロソフトのVisual Studio の特集ページをもう皆さんはご覧になったでしょうか?
IDEの告知サイトといえばボーランド のサイトみたいなものが代表だったので、そうかんがえると随分とヒネッタ作りになっています。

でどんなサイトなのかというと、、、セカンドライフ並の3D空間(3Dの近未来風)で気持ち悪くなりそうなくらい(笑)サイトがグリグリ展開されてます。
また自分で動画を作成できたり、投票できたりとか製品の説明だけでない、コンテンツのオマケ要素がついていたりとサイトとしては面白い仕上がりになってます。

しかしながら開発者というターゲットにサイトの世界観(3Dの近未来)はバッチリだとは思うのですが、このビデオに投稿しよう、投票しようというモチベーションがはたして湧くのかどうか、ちょっと疑問(あんまり投票数伸びてないようです)ですし、投票や投稿してくれたユーザーとどうコミュニケーションしてVisualStudioの購入へと誘導するのかの設計が足りていないような気がします。

とはいえIDEの技術紹介ページでこのようなリッチなコンテンツを展開するマイクロソフトはやっぱり本気なんだなあと思った次第です、皆さんももしよかったらビデオ作成してみてください。

私はすぐ断念してしまいましたが、結構面白いです。

Comment(0)