どんどん出てくるIT業界の新トレンドを乗りこなし末長くエンジニアをやっていきましょう。

2014年も残すところあと2日。慌ただしかった1年、特にIBMへの転職。

»

始まりは5月のSoftLayer勉強会でした。
-SoftLayerの勉強会に参加してみました 
 昨年後半ぐらいからでしょうか知人の浦底氏や北瀬氏(オルタナブロガーでもあります)が話題にしていたSoftLayer。どんなものだろうか?と軽い気持ちで参加申し込みをしました。そしてこのOSSを自分のパソコンにインストールしてみようかと、まったく勘違いをしていた私でした。
-アウェイの勉強会だった
 そんな勘違いをして臨んだ勉強会。いつものオープンソース関連の勉強会とは全く違う雰囲気。みんなスーツで普段着のジーンズで行った私は思いっきり浮いてしまいました。そして知った事実、SoftLayerとはIBMのクラウドサービスだという事。なるほどこれは私とは全く違う世界のものか、と思いつつ勉強会は最後まで懇親会も含め参加しました。
-やっぱりベアメタル
 しかしベアメタルということだけは気になっていたので、無料トライアルを申込み簡にブログだけは書いておきました。

-いつの間にかIBMの社員に
 気が付いたら私は9月1日IBMの中途入社社員向けのオリエンテーションに出ていました。そして怒涛の4か月が過ぎました。
ところで日本アイ・ビー・エムといえば我々バブル就職世代が社会人になる80年代から90年代にかけてはIT業界では人気ナンバーワンの会社でした。なのでやはり優秀な人が多いですねー。なんで自分なんかが入れてしまったのだろうか?本当に今後もやっていけるのだろうか?という不安いっぱいですが、来年も頑張ります。

-そしてやっぱりDrupal
一方でOSSの活動も引き続きやってます。来年はとうとうDrupal 8の登場です。こちらも頑張りましょう! 1月19日はマイクロソフトさんでセミナーです。

Drupalセミナー

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する