日頃考えていることをぽちぽち書きます。

アクサダイレクトのYouDrive

»

アクサダイレクト社が「安全運転を見える化するアプリ」なるYouDriveというアプリとサービスを行っています。アプリは昨年から公開されていたようですが、少し前に応募があり僕はたまたまアクサダイレクトを利用しているので、MIRAI DRIVE PROJECTへ参加し、シガー版デバイスを入手し、一ヶ月ほど使っています。

アプリでは、運転時のアクセル、ブレーキ、コーナリング、スピードを評価し、ポイントをつけてくれます。アクサダイレクトもこれらの情報を収集し、今後の保険の設計のために分析しているそうです。
面白い試みですが、現状には大いに不満があります。

まず、ポイントと位置だけ示されて、理由がわからないため、対応のしようがありません。自分としては考えられない場所でコーナリングやスピードで減点されていることがあります。具体的な数値とあるべき姿でも示してくれないと、誤検知なのか正しい指摘なのかわかりませんし、改善もできません。
また、ブレーキは仕方なくかけることがあり、そのような場合の多くは強めで、減点されてしまいます。そのような状況を見ずに保険の設定につながるとしたら、困ります。
仕方なくかけるブレーキは少ないですが、上記の納得いかないポイントはよくあります。このような精度のデータで分析して、良い結果が得られるとは思えません。複数の人で統計を取るのならば別ですが、それでは個別の人の保険にはなりません。
また、しばしば情報を記録できていないことがあります。車のエンジンに合わせてスタート/ストップする機能は、「ベータ版であり、常に作動する保証はできかねる」とあったので、仕方なさそうです。

試みは面白いので、しばらく使います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する